最初の投稿から一年近く空いてしまいました。

改めまして、はじめに申し上げておきます。

これは一年前の出来事です。
当時は書きたいのに書けませんでした。

改めて、備忘録を残したい。

娘と同じように股関節脱臼で治療されているお子様に付き添われたり、お世話されたり、お子様の足に違和感を感じられているご両親に何か伝われば幸いです。

娘は現在、2歳11ヶ月。
2019年12月28日、1歳10ヶ月の時、先天性股関節脱臼と診断されました。正式名は発育性股関節脱臼。
恐らく、生後3ヶ月までに脱臼していたでしょう。と。
3ヶ月健診、10ヶ月健診でも何も言われたことなく、驚きとショックしかありませんでした。

娘は右足が短く、太腿の付け根辺りに皺がよっていて、オムツを替える度に気になっていました。
歩き出したら、揃うかも?そんな風に考え、様子を見ていました。

しかし、娘は腰が座るのもハイハイも歩き出すのも遅く、気になることだらけでした。
ハイハイをしたのが1歳過ぎてからです。
歩き出したのは1歳半です。

歩き出したら、足の長さの違いがより目立ちました。
カタカタなのです。

1歳半健診(市の集団健診)で、右足が短いのが気になると医師に伝えました。測ってもらうと1㎝違いました。医師は足の長さを普段見ることはないから、気にしなくて良いのでは?そんなに気になる?と。
私は気になる❗️と押し通し、かかりつけ医に要相談と診断してもらいました。
後日、かかりつけ医に相談したら、整形外科を紹介されました。

そして、整形外科にて、真逆の股関節脱臼との診断😱
真逆です😰真逆です😭

もう歩き出しているから、入院して治療になると。
牽引3週間〜4週間
全身麻酔で股関節の状態を診てギブスをつけ4週間
装具に替えて2ヶ月
万が一、筋肉が伸びない、股関節に邪魔な肉や靭帯が入っていた場合、手術になるとの説明。

当時3歳半の息子もおり、1ヶ月も入院😰😱😭
頭は真っ白でした。

しかし、この診察して頂いた先生は
小児整形外科の名医で、股関節脱臼の治療は
専門で長けていらっしゃって、
当初の予定より早く治療が進んだり、ミラクルが起きました。

また明日以降、投稿します。