航空券の手配が終わってからは日々リサーチです。
一番気になるのは服装。
ガイドやブログをみると
「朝晩は冷えるが日中は薄着でも。脱ぎ着できる服装がよい]
とあるが、やはりイメージはなかなかつかず。
20度前後とのことなので
子供はTシャツ、ロンT、ジャンバー、裏起毛のあったかフリース、半ズボン、長ズボン、ビーさん、くつ(靴下)を用意。
おまけにプールも最南時点のシアトルでちょっとは入りたかったので水着も。
実際は船内では快適な温度だったので、半そで&半ズボン&サンダルですごしました。デッキにでるときにフリースを羽織ってちょうど。下船以外はほとんどサンダルです。
主人はTシャツ、厚手のパーカー、長ズボン、半ズボン、ビーさん、トレーニングシューズ(一度もはきませんでしたが)、patagoniaの薄手のダウン、皮ブーツ、革靴を用意。
乗船前のシアトルで私のお勧めでUGGブーツを買い、ほどんどこのブーツで過ごしていました。
私は、ワンピース、Tシャツ、ジーパン、モンクレーダウン、パーカー、スポーツタイプのズボン、ナイロンコート、レギンス、UGGブーツ、パンプス、オカビのサンダルを用意。
季節は夏なので、夏のぺらぺらワンピースにするか、寒いところなので暖かいワンピースにするかすごーく悩みましたが、しわにならないジャージ生地のワンピとちょっと涼しいポリエステルのワンピを用意。
食事のときはワンピ、船内のイベント、ちょっと飲み物を取りに行くときや洗濯しに行くときとか用にTシャツ&ズボンで行動。
一番の見所スキャグウェイ(氷河のところ)はさむーいので、
みんな着られるだけ着込んでちょうどでした。
私のモンクレーもばっちり!!
ちなみに外国人はほとんど(8~9割)ジーンズ&フリースでした。northfaceが多かったかなー。シアトルで激安でした。
私は気取りすぎ??と思いましたが、せっかくの旅行写真がすべてだらーっとした格好もいやなのでね。