自動車税を楽天ペイで今日払いました。
5月末が期限ですがクレジットカードとQR支払いは6月末まで可能です。
手間はかかります。
まずATMで現金を引き下ろしセブン銀行で楽天ペイにチャージします。
楽天ペイをそのままチャージするとクレジットカード扱いで翌月の引き落としになるため現金をおろしました。
まだ自分の口座の銀行と楽天ペイは直接チャージができないので。

そして楽天ペイアプリのポイント設定を「ポイントを使う」に変更し納付書のQRコードを読ませてアプリの画面へ。
ポイントを使うにタップして画面をスライド
4700ポイントくらいあったので現金の支払いは30,000くらい

13年超えのクルマですがちょっとでもモーターがついているハイブリッドは環境対策車の範囲で13年超えの重課税はありません。


そして前からの懸案のプリウス
車体が重たいので動きがもっさりして
それも感覚的に馴染まない原因なんですが、パワーモードというものを見つけ使ってみると

鼻先がスッと出るような軽い動きでした。
最初の出だしがスムーズだと感覚ですが仕事がラクになる
そんな気分になります。
パワーモードにすると燃費が落ちると聞きますが数値はキープしたままです。
ただ巡航速度になると若干ギア比が高めな感じでパイパスや幹線道路ではノーマルに戻してやります。

これで少しは仕事のイライラがほぐれて売上に繋がればいいなと思います。
パワーモードにしたら四角のインジケータが光ります。


目線で写真を撮ると可視面積の狭いこと。ドライブレコーダーや乗車の看板、やっぱり傾斜した太めのAピラー(フロントガラスとサイドガラスの柱)は死角が大きく、真面目に徐行すると歩行者も同じ速度で移動するので死角のまま気づかないことも。

だからタクシー専用車にすればいいのに安いからと目先の得にやられてこんなクルマ買うもんだから。