乗り換えた仕事の車、年式が新しいから多少は快適なのですが(でも450,000km走ってる)運転の一連の動作って慣れというか習慣で動かしているのも事実です。


シフトレバーとインパネを撮ってみました。
シフトレバーはゲームコントローラーのようなスティック型、レンジを変えても位置が元に戻るので前進なのかバックなのかパーキングなのかがわからない。
パーキングはPのボタンを押します。
ならインパネのシフトインジケーターを見ればいいとなるのてすが
何処に表示されてるかわかります?

仮に見つけたとしても瞬時に確認できるでしょうか。

昨日3度ほどバックするつもりが前に進んでしまいました。
普段からアクセルを踏まず、ブレーキを緩めながら進むようにしてたので事なきを得ました。
「何故なんだろう」と考えてみたら

パーキングから動かす時、前後関わらずDに押してしまうクセがありました。
普通のオートマなら
P→R→N→D→S(B)の並びなので
バックするときはシフトをひとつ動かす、前進するときはシフトを3段階動かしてDにする操作です。

しかしこのハイブリッド、前進は下へ⬇、バックなら上に⬆と動かすので
一度頭で考えないと上手くできません。
その日の体調やコンディションでうかつに動かすと前述のような誤動作になってしまいます。

これにアクセルとブレーキを踏み間違えたら店舗や道路に突っ込む事故になります。

長々と書きましたが運転と料金メーター操作など一連の動作をスムーズに行わないと後ろからクラクションを鳴らされる始末です。
「慣れだよ」と会社から言われますが
むしろ日にちが経つほど間違えてしまいます。