こんにちは、えいたです!




色々書きたいことが溜まってるんですが、

書く気力がなくてずっと放置してました_(:3 」∠)_



たぶん寝不足のせい。


最近ずっと22時半からある配信を見ているのですが

それが高頻度であるのに加えて

アーカイブが残らないので

リアルタイムで見る日々。


ま、ほぼ始まってすぐ寝落ちするんですけど昇天



寝落ちして、2時あたりにハッと起きて、

配信見て、また寝落ちして…



睡眠の質が悪すぎます爆笑







そんなことはさておき、

タイトルにもある通り運動会でした!



息子にとっては小学校最後の運動会。

息子も娘も赤組。

しっかり見届けようじゃないか。




うちの学校は学年でやる演目は決まっていて


1年生→去年からジャンボリミッキー(?)

2年生→決まってない

3年生→花笠音頭

4年生→エイサー

5年生→ソーラン節

6年生→フラッグ


になっています。




娘は緑黄色社会のMela!、

息子はミセスの青と夏。


今時っぽい選曲にっこり


職場の色んな人に聞いてみると、

ほとんどの学校では

Bling-Bang-Bang-Bornをやるみたいですにっこり

踊ったり、個人競技中の曲だったり、

学校によって違うので

話を聞いてるだけで面白いです。






私の小学校は

今年から校長先生が変わった関係なのか

各学年2種目→3種目に増えましたが、

個人競技は全部徒競走。

騎馬戦なし、という運動会になりました。


騎馬戦ないのか……

すごく悲しい……

校長先生が危ないことはやめよう誠心なのかな…

騎馬戦、迫力あって見どころ満載なのに……






私は4日前くらいから

子供達ととある契約を交わしました。


それは、


徒競走(5〜6人中)で娘が1位、

息子が4位以内でお昼マック



娘は足速いので問題ないと思うけど、

息子は体がだるんだるんなので少し心配。




そしてプログラムを見て青ざめる。



息子の徒競走が超序盤にある。




これによって、

もしかしたら今後の他の競技も投げやりになってしまうかもしれないと。




内心ヒヤヒヤしながら当日を迎えました。



朝は肌寒くて少し曇っていたから

「ちょうどいい天気だ〜!」

と思っていたのも束の間。



開始早々、陽が出始める。



し、しぬ……

焼かれ死ぬ…

そりゃ鬼も焼けしぬわけだわ……(?)



開会式、応援合戦も順調に進み、

問題の息子の徒競走。





結果は……




























3位でした🥉




あ、あぶね〜〜〜〜〜!!!!!!

とりあえずホッとした〜〜〜〜〜〜爆笑


ていうか息子のレース、

2人だけぶっちぎりで速くて

他4人が同じ感じの子達だった爆笑爆笑爆笑


な、何という低レベルな戦い……

後続4人からズシンズシンっていう足音が聞こえる…

思わず笑っちゃった……スマソ🙏




娘は安定の1位でした🥇

ただ、手抜いてるのが目に見えてわかるので

そこがむちゃくちゃ腹立つにっこり←勝負事にはうるさい親


去年もそうだった!!!!

ぶっちぎり1位だったのにゴール前で力抜いたから

ゴールテープ切る直前で追い抜かれて

3位になりやがった!!!!


も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜悲しい悲しい悲しい悲しい


本人は全然気にしてない感じだったから

なんかな〜〜〜〜←静かに見てろよ


娘はすごいって言われたいのに

目立ちたくないタイプ真顔







今年は5、6年の騎馬戦がない代わりに

3、4年生の団体競技がありました。


競技のタイトルは「竹取物語」




は?????



なにこれ????

今は昔、竹取の翁というものありけり???

どういうこと???



最後まで何の競技だかわからず

本番を見て納得!



棒引きでした!!


なるほどね〜!!👏


3、4年の赤組男子は優しい子が多いのかな。

逆に赤組女子は強気な子が多いのかな。

という印象でしたニコニコ



ズルズルと引きずられている子が何人かいて、

棒引きはそうなるよね、うんうん。

と懐かしい思い出が蘇りました。


怖かったなぁ中学の棒引き(遠い目)





個人的に今年の運動会で1番盛り上がったのは

5年生の台風の目です。



追い抜き、追い抜かされの逆転劇が凄すぎた!

人の目がなければ超応援してた。

知らない子なのに←


あとみんなジャンプが下手くそ爆笑

気持ちが前のめりになっているんだろうなと笑

でも見ていてすごく楽しかった〜👏






騎馬戦がなくて悲しい気持ちだったのは

綱引きにもありました。


息子の種目である綱引きですが、

去年がすごく面白い仕組みだったんです。



まず男子が綱の前で待機。

女子は紅白分かれてトラックで待機。


開始の笛と共に男子は綱を引く。


その間に女子は一斉にトラックを1周し、

1周したら男子と合流して

一緒に綱を引くというルールでした。

だから速く走れば早く男子の力に加われる訳です。


これが超〜〜〜面白かったんだ!!!!




今年もこのルールを期待してましたが、

簡易化された今年の運動会では

ふつ〜の綱引きでしたにっこり


でも赤組強かった👏

2回戦目なんか白組は疲れたのか手が痛かったのか

10秒くらいで終わりました_(:3 」∠)_






最後は5、6年による高学年リレー。


うちは低学年リレーがないんです悲しい

娘〜〜〜〜〜悲しい←超期待していた



青、白、赤、黄の4チームに分かれてのリレー。


男女別だけど4人ずつしか走らないの。

しかも5、6年なんて速いんだから

すぐ終わるに決まってるじゃん😟

低学年もやってくれよ←ネチネチBBA



と言いつつ、

知らない子でもリレーって盛り上がるよねニコニコ


男子の黄色が大幅リードで1位だったんだけど、

まさかのアンカーでバトンが上手く繋がらず、

バトンを落とす+派手に転んでしまって

2位になっちゃったのは

見ていて辛かった〜悲しい


会場中に親の「あーーー!!!」が響き渡ってた笑



退場の時にアンカーと前の子が

「ごめん、大丈夫?」と思えるようなやり取りをみてホッとしました。

優しい子だ………トゥンク





さて、今年の運動会の結果発表。


中間発表では赤組が一歩リードしてましたが、

逆転があっても何らおかしくない点数。


さらに最後の紅白リレーでは、男女共に白の勝ち。



結果は、








9点差で

赤の勝ち🏆




9点差〜〜〜!!!

すごい接戦だった👏

今年も楽しい運動会でした。


もう息子と娘が同じ運動会に参加する事はなくなってしまったけれど、

最後に一緒に勝てたことは

更にとてもいい思い出になりましたにっこり










猫しっぽ猫からだここからプチ余談猫からだ猫あたま




私の運動会の思い出は

小学校は組体操の記憶しかない🫠

組体操の合間にダンスの演目が挟まってました。


曲もしっかり覚えてて

CHEMISTRYのLet's Get Together Now。

2002年の日韓ワールド杯のテーマ曲。

懐かしい〜〜〜〜〜爆笑


逆に他何やったか全く覚えてない…

それくらいなぜかすごく記憶に残ってます。





中学もあんまり覚えてないんだけど

3年生の時に仮装レースをやって、

ゴリゴリの柔道系男子先生が

セーラームーンに変身しました。


すごく気持ち悪かったです(真顔)






高校でも仮装レースをやったんですが、

イモ系野球部顧問が平成のギャルに早変わり!!!


…かと思いきや、

メイク担当の友達があまりにも笑いすぎて

口裂け女になりましたにっこり


隣で見てたので死ぬほど面白かったです(中学との差)





職場で聞いて1番ビックリしたのは、

どじょうすくいがあったこと(数十年前)

しかも素手驚き


女子も男子も強制だったようで

想像するだけで無理すぎる…


運動会に参加したどじょうさん。

お疲れ🙏