お笑い芸人のウエストランドのネタで出てくる埼玉の海無し県自虐いらね〜 的なネタを聞いて

ふと自分の出身地札幌について考えた。

 実際中心部から車で30分も走れば札幌民が良く行く海岸がある。

 砂浜で札幌民はそこで短い夏を満喫する、私が若い頃は車を買ったら先ずはこのビーチの駐車場に毎日行き夜な夜なナンパをしたりするのだが、当時はまだ暴走族も元気な時代。

 駐車場のど真ん中に丸焦げの車がMADMAX状態で放置されていたりした。


 私がまだ中学生の頃までは大浜と呼ばれていたそのビーチもいつしかドリームビーチの愛称に変わっていた。

 その正式名称は『小樽ドリームビーチ』である。

 札幌の海なのに小樽?

 札幌と小樽の間には銭函市がありこちらの海岸は銭函海水浴場そこからさらに電車(北海道民は汽車と言う)に乗って20分くらいの場所が小樽という認識だ。

 私の卒業した高校はまさしくこのドリームビーチの入り口の目の前にあり住所もしっかり札幌市手稲区だった

しかし目の前の国道を渡り海水浴場までの数百メートルをあるくだけで小樽市に変わるのである。

 真横の銭函市ならまだしも小樽市である。

 その逆側は札幌を一切挟まず石狩市の海岸になる、私が中学まではたしか石狩はまだ札幌市北区石狩だったと思うが石狩が市に昇格したことにより札幌市は海岸を失ったわけである。


 札幌の若者のデートスポットは実は小樽市だったという事実。

 実は札幌民はあまり知らない (気にしてない 笑)


 札幌市民はちゃんとゴミ持ち帰ろうね!


追記、

私の勘違いで銭函は市では無く小樽市銭函だったみたいです 🙏

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%AD%E5%87%BD


https://getnews.jp/archives/3439730/gate