いきなりだがら自分は独り身である(バツイチ 子供2人)


不自由は特にないがやはり食事は色々大変


大変と言っても作れないとかお金がないというわけではなくバリエーションの問題


1人身になってかれこれ18年くらいになるが今まででいちばん食事に困ってるかもしれない


東京に来て6年経過したが私の住む武蔵関駅付近は先ず夜が早い


自分は接客業なのだが自分が帰宅する頃に営業してるのは松屋さんほぼ一軒だ、両隣の駅もさほど変わらない


よってコンビニ食がメインになるが最近は冷凍メニューも充実していてしかも美味しいのでまだ助かってます

がさすがに毎日では飽きる


休みの日は知り合いのお店に行ったりスーパーで買い物して若干自炊っぽい事もやるが料理というのはお米の炊飯から煮物、炒めものもそうだが1人分を美味しく作るというのが非常に難しい。


お米なんかは最低でも3合以上炊かないと美味しくないと思うし(理想は8合)カレーや煮物類はその後何日か連チャンで食べることになってしまうし。


焼きそばやうどんなども3食入っているため微妙に配分に困る😅

二食炒めたら残りの一食がずっと冷蔵庫の奥でイジけていたり

もう三食買うと3連ちゃん大盛り焼きそば(焼きうどん もとい)を食べることになる 笑

繁華街にはよくある立ち飲み系のリーズナブルな串焼き屋さんも近所には少ないのでやはり居酒屋さんになると1人用メニューが少なくてこれまた困る😅


この歳になると(54歳)女子のように少量多品種を食べたいのである。


それは栄養面からも身体が欲することなので是非居酒屋さんの経営者はご一考をショボーンショボーン照れ


しかし家電メーカーさんは来たる独身者高齢社会に目を向けていておひとりよう調理道具なんかもしっかり開発されている照れ




おひとり用なのにたこ焼きプレートまで付属されている
独身上級者はたこ焼きじゃなくアヒージョなんかもやるらしいが私はまだその域まで達していない
笑(そのうちやるかも)

では私の最近のブームは何か⁉️



そうです

1人餃子パーティ🪅です!





この味の素さんの冷凍餃子シリーズはなんと水要らず、蓋要らずなのでホットプレートで常に出来立て熱々を食べることができるのである‼️

フライパンで一度に12個焼くと温かい状態で全て食べるのは難しい。

このホットプレートなら少量ずつ熱々に食べれる

ひとつのトレーに4個、3ブロックなので最初4個ずつ焼いていたがおひとりさまには3個ずつ4クールがベストだと気がついた❣️


これだと必要以上に焦げ目をつけずかつ他のつまみもつまみながら美味しく食べれるのである!!


これは味の素さんが開発したおひとり様への極上のプレゼントだ!


ちなみに自分はこのレモン酢にラー油と胡椒少し

お酒の邪魔をしなく酒も餃子も進みます。


合わせるのはもっぱらタコハイ


理由は味じゃなく田中みな実がCMをやってるからです!(キッパリチュー



ちなみに吉岡里帆がどんぎつねじゃなくなってから一切どん兵衛を食べてないからイメージキャラクター選びってほんと重要よね!




味の素さんありがとうございました😭