それでは月曜正午ですが日曜ブラタロウのスタートです!

今日は晴天ですが風がストロングで換気扇が逆回転するうるさい部屋からレポートです悲しい悲しいあんぐり


いつもの麻布十番駅を今日は大江戸線ではなく南北線で目的地飯田橋駅🚉


神田川ぞいをてくてく6分ほど、左に⬅️折れて3分ほど


つきました小石川後楽園!


東京ドームが見えなければ東京とは認識できないスケール感です


水戸黄門として有名な光圀の前の藩主頼房が築園し光圀が完成させた庭園。

ところどころに中国からの影響を含めた日本庭園。

頼房はこの自然の高低差を気に入り家康に直接訴えてこの場所を水戸藩の上屋敷にしたらしいですね。

築園に際して木一本、石ひとつ移動させないで自然な形で築園したみたいです、素晴らしい考えですね👍










もう2週間くらい後が良かったかなぁ

それでも充分綺麗ですし300円でこの景色を満喫できるならとても贅沢おねがい


棕梠(椰子の木)も元からこの場所にあったみたいです。


日向ぼっこする鴨🦆🦆


門の前が内庭、後ろが後楽園。

後ろにある楽園だから後楽園か!

と勝手に解釈しましたが違いました 爆笑🤣


まだまだ載せたい写真もたくさんありますが枚数制限があるのでまた次のブログにて!


調子に乗ってこのまま浜離宮まで行こうかな?

なんて思いましたがそんなロケのダブルヘッダーみたいな散歩ではブラタロウの趣旨が崩れるので

一路帰宅することに

確か知人の居酒屋が日曜日は16時からな筈⁉️


検索するとなんと日曜日は13時から‼️


もうやっているでは無いかびっくりラブ照れ


上井草まで来ました15時30分!


今日は結構しっかり散歩したなぁ


刺し盛りと特大ジョッキで🍺一息!

https://botchiri-kamiigusa.owst.jp/


結局この後更に2軒 グラサングラサングラサン


日曜日ハシゴ酒になりました 笑


小石川後楽園の残りの写真はまた後日アップ⤴️いたします口笛口笛ウインク


私の世代の水戸黄門はこの人