https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08998/

 こんなニュースを見ると誰が得するんじゃ?

 と怒り💢を覚える。


 大手ホテルなんかでも未だに3社相見積もりなんかやっていて発注管理部門にやたらスタッフがいたりする。

 業者を信用し長く付き合い現場ダイレクト納品にすれば中間の人件費も省け結果利益が出るじゃないか?と思う。

 昔からそうしてるとか、癒着防止とか曖昧な返答しか返ってこない。

 雇われ幹部の役目は今まで通りやって社内に波風立てない事がすべて。

 これだけ周辺環境が変わってるのに未だに発注済み一覧をプリントアウトしたり欠品メールをわざわざプリントしたりする。


 この経費の無駄遣いには疑問を持たないくせに相手にはせっせと価格交渉する。


 アホくさっ

 相手を信用して適正価格で取り引きし相手も潤すのが本来ではないか!


 そのコストカットで浮いたお金で誰か幸せになっているのか?

 大抵誰かの不倫資金になるだけじゃないかショボーン


 多少高く仕入れても高く売れる工夫や雰囲気作り、スタッフ教育をすれば三方よしではないか。

 信用こそが1番大事ではない❣️

 

 だから日本企業の中小企業の賃金が上がらないんじゃないか。


 リストラを発表すると株価が一時的に上がる⤴️

 馬鹿な話しだ。


 下の方から潤えば自然に上も潤うじゃないか。

 弱者いじめはもうやめよう!