それでは本編、本丸突入です‼️ レッツゴー物申す


 


 

 桜田門から西を見ると先日完全開業した虎ノ門ヒルズステーションタワーが見えます。

 はい、虎ノ門は江戸城外郭の門のひとつの名前だったのですねぇ 地下からは石垣跡も発見されてます💡


 

 外郭を含めた城、城下町の大きさは当時世界でも1番です。

 千代田区がまるまる入ってますね!びっくりびっくりびっくり


 何故警視庁が桜田門の目の前か?というとそれは皇居にいちばん近い門だからですね!

 





 二重橋から坂下門を周り大手門から入城です!

デカい梁!💦


デカい石垣💦

 中に入ると割と登りですね〜

 見張りの詰め所が数箇所あります


 本丸があった場所は広場になってます。  

 天守閣の模型やお土産屋さんなどあり公衆トイレも流石に清潔です。

 



天守閣が再建されてもビルしか見えないでしょうね、当時はしっかり江戸湾が見えた筈。


 天守石垣から周りを見渡し北の丸公園方面の門から下城しました。



 ここまで来たら恒例のあそこですね👆




 今日のおみくじはでしたよ。

 


 

あと2週間もすればこちらも桜が満開になりますね。

 楽しみ🌸🌸🌸😊

 



ボランティアの英語ガイドの方たちやQRコードのガイドなど利用するとさらにたのしめそう。


 次回日曜ブラタロウはどこにしようかな😃