ショッキングなニュースを見かけた

https://www.htb.co.jp/news/archives_24740.html

 イトーヨーカドーが北海道から消える…


 現在東京在住だが私は北海道札幌市育ち、

西区発寒に18歳まで住んでいました。

 お隣の琴似の駅の隣りにイトーヨーカドーが出来たのは確か小学4年生の頃だと思う。

 5年生になり行動範囲も広くなって3キロくらいは離れてたと思うイトーヨーカドーにはよく遊びに行った。

 遊びに行ったと言っても別に買い物するとかでもなくブラブラしたりたまにスポーツコーナーでタオルや靴を買ったりするくらいだがまだ琴似駅すら平屋木造、買い物は商店の時代に真っ白い4階(5階?)建ての建物はわざわざ行く価値があるワンダーランドだった。

 中学生になった時に父に腕時計を買ってもらったのもイトーヨーカドー、地下の飲食コーナーで初めて自分のお金で外食(たこ焼きかなぁ)したのもイトーヨーカドー。

 地下鉄琴似駅に直結のダイエーができる前は遊びに行くといえばイトーヨーカドー一択だった。

 また近所に20円で出来るテーブルゲームのゲームセンターがあったり、高校生の頃には向かいにレンタルレコード屋もでき一日に二回行く場所となった(当日返却は安いので、録音してその日に返しに行く)

 高校二年になり国鉄分割民営になり、自宅徒歩3分のところにJR発寒中央駅も出来わざわざ琴似まで行く事も少なくなったが、琴似のイトーヨーカドーは自分にとってのスタンドバイミーのような少年時代の思い出の詰まった場所だった。



 時代の変化は納得するけど少し寂しいね