レストランやBARで働く若いスタッフにとって自分の金銭感覚ではありえない高額なワインやウイスキーをお客様に販売するのはハードルの高い仕事ですね。


高額なものだけを売れとは言わないし、ゲストそれぞれのニーズがある。


しかし売り上げを上げれるスタッフは上司も一目おくし自身のモチベーションも上がる⤴️

周りを巻き込む力も付いてくるだろう。


『どうやって高いワインを売ってるんですか?』

今どきの若い子の質問は空気を読まずストレートだプンプン


そんなことただで教えるわけないだろ💢  ボケえー

と言いたいがブログ読者にだけコツは教える 笑


答えは簡単、バッターボックスに立つ回数を増やすしかない!

という事です。


高級レストランなら見習い君は出来上がった料理をサーブする先輩に届けるまでが仕事、カジュアルレストランやBARなら若くてもすぐにオーダーテイクする機会が発生する。


どちらにせよ一生懸命に働き先輩から信用を勝ち取りお客様からオーダーを伺う回数を増やす事が1番重要だ。


でも知識が…  とか

英語が話せないから…

などいいわけばかりして足がゲストに向かない人は永遠に売れない。


体調管理をしっかりして繁忙期は必ず出勤してたくさんゲストが来る時にしっかり動けない

いわゆるバッターボックスに立たない人にはチャンスも来ない‼️


という事だ。

専門知識や蘊蓄はそれから身につければ良い🙆


先ずは土俵に立つ‼️

反則スレスレのエルボーで勝ちあがりつつも膝の故障で休み続けた横綱白鵬は見習うな(ちょっと違うか😛)

兎に角沢山土俵に立つ!

これしかないのであ〜る

一流の仕事をしたいなら世間一般が遊んでいる時こそ積極的に働く事だ!


これはブラックでもなんでも無い。


忙しい時に現場にいない人はどんな職種であってもスキルは上がらない!


『若者よ希望公休の回数だけ皆から遅れる』

という事を忘れるな 笑