購入(発売)からしばらくなるが昨日から読み始めました。


バックパッカーのバイブル『深夜特急』の沢木さんのいちばん新しい作品(な筈)


50ページほど一気に読み物語の最初の頃の舞台、満州に気持ちを惹かれ帰宅して晩酌のあてとして

映画『ラストエンペラー』をチョイス



深夜番明けという事もあり早送りにて物語り中盤まで早送りしてレモンサワー🍋500ml缶でちびちび晩酌がてら…


元々DVDを持っていたので何度も見た映画なのだが途中から先日新宿TOHOで鑑賞した『ナポレオン』の時と同じ違和感を感じます…


そう満州(中国)の戦前、戦後が舞台の登場人物は1人の英国人以外はもちろん中国人(清、漢民族)と日本人の映画なのに全員流暢に英語で話されました😭


先日のフランス皇帝ナポレオンの映画も皆英語で話されてらっしゃいましたチュー

なんとイタリア(イタリア人監督)イギリス、中国で共同制作した中国舞台の映画です。

しかし作品としてはもちろん事実ベースの大変為になる超大作なので見たことない人は是非ウインク


細かいことが気にならない人は存分に楽しめます。


やはり映画も音楽も世界で認めてもらうには未だ英語なんですな笑い泣き


私もまだまだ英語勉強中❣️