PC復旧への道のり その2 | ごんたのにっき

PC復旧への道のり その2

さて、この度めでたくPCも復旧したことですし、前回の続きです。

本日は「PC復旧への道のり その2」をお送りします。

前回までのあらずじ
マザーボードの交換によりOS(XP)の復旧インストールを実施したが
残り13分でなぜか止まってしまうMyPC。何度繰り返しても変化なく
仕方無しに「Windows2000」で急場を凌ぐ事となったのだが・・・

ちなみにここで基本的なOSインストールの手順(インテル製チップセットの場合)
1.OSのクリーンインストール(ドライブは当然フォーマット)
2.OSのアップデート(サービスパックやパッチ)
3.INFやIAAのインストール(いわゆるINFユーティリティ)
4.DirectXのインストール
5.各種ドライバーインストール(因みにグラフィックドライバーから推奨)

何ですが、今回はとりあえず(のつもり)起動なのでドライブはフォーマットせずに
OSをインストールすることに・・・

ご存知の方も多いでしょうが、2K以降のOSのWindowsフォルダは
C:¥WINNT(またはC:¥WINDOWS)
に入っています。このCドライブ(起動ドライブ)を変更せずにOSをインストール
するならフォルダ名を変更しなければいけない・・・
そんな訳で今回はフォルダ名を
C:¥WINNTNT
に変更し、いわゆる「デュアルブート」でOSの起動に成功。

さて、OSの起動には成功したものの、各種設定はリセットされているので
これらを復活させるために、とりあえずメールデータの復旧を試みる・・・が!
その前に今の状況(OSインストール直後)はセキュリティも糞もなく丸裸・・・
なので、とりあえずWindowsUpdateを施し、セキュリティソフトを導入。各種ドライバー
を導入し通常利用には問題なく順調に使用。

で、メール設定の復旧なんですが、いったいメールのデータってどこにあるの?
例えば、OEならツールバーの「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」の中にある
保存先
に記述があります。場所は具体的に(XP)の場合は・・・
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data
  \Identities\メール保存先にある{}の中の数字

にあるんですが、ここで問題発生!
XPにログインする際にパスワードを入力してログインする設定や個人フォルダで管理
している場合は当然このフォルダにアクセスできません
そこで、アクセス権限の変更や共有の設定などがあるんですが、これがまたややこしい
詳しくは→この辺を参照してください (winFAQにリンクします)

で、アクセス権をやっとの思いで変更し、何とかメールデータのサルベージ成功。
ついでに他のソフトの設定も一応バックアップフォルダにコピーし一旦終了。

この続きを読む場合は(略)もうええって・・・
さて、次回はこのままで終わらない「完全復活への道」各種設定の移行作業のいろいろ
をお送りしたいと思います。(おもにインターネット環境の設定)では、本日はこれまで!


因みに家のISPはOCNで回線はフレッツです。なのですぐにネットはつながります。

PS.ライブドアのブログが大変なことになっているみたいですね・・・っていうか私の
もうひとつのブログもライブドアなんですけど・・・(せっかくあっちは皆勤賞なのに・・・)