PC故障→復旧への道のり(その1) | ごんたのにっき

PC故障→復旧への道のり(その1)

申し訳ありません。ご無沙汰していて降ります。
と、言うのも、先日うちのパソコンさん(名前なし)がスイッチを入れても
起動しなくなりました
。ちなみに私のPCは自作PCで、スイッチを入れると

「ピッ!」ってPOST音が鳴り機械の声で「SystemComputer~」といってくれる
んですが、数日前からPOST音の前に「なんとかかんとかCPUClockなんとか」
って言うようになり(簡単に言うとCPUのクロックがおかしいよ♪)起動しなくなり
ました。

うそ~ん・・・

ってな感じで、電源を入れなおすと大体直ってたんですが、先日ついに何回
やっても起動しなくなり、一度CPUを付け直してみたんですけど、いっしょ。
マザーの電池を変えてみても一緒。配線しなおしても一緒・・・

で、結局マザーを交換(手持ちで1枚ありました)してみることにしました。
ご存知の方も多いと思いますが、WindowsXP/2Kの場合はマザーを交換
すると、そのままでは起動しません。OSの修復が必要な事が多く(てか必須?)
OSのCD-ROM(正規版ですよ)を用意しいざOS修復!

必要なステップを通り越し、シリアルを入力し、XPセットアップが始まり、あとは
待つだけ・・・

あれ?残り13分で止まってる・・・

あっそうか!変なキーボードのせいで止まったんか・・・
キーボードを普通のPS2キーボードに交換し再起動・・・
あれ?やっぱり残り13分で止まってる・・・

なんでやねん!

こんなことを何度か繰り返すが、一向に変化せず、XPの修復を一時断念。
いかん!このままでは土曜の競馬に間に合わない!HDDをフォーマット
しなおして最初からインストールしなおすか?
いや、そうすると各パスワードやメールなどが失われてしまう!
しょうがないので、Windows2000をインストールし、急場をしのぐ・・・

さて、この続きを読むには「ワッフル・ワッフル」と入力してください・・・

というのは嘘で、この話続きます。次回はWin2Kインストールからメールの復旧
などをお送りします。では。


ちなみに自作PCって言っても北森Pen4の2.66てマニアックなCPUなんですけどね
マザーもIntelからSISになってしまった・・・