イベントフォト♪ | 英太郎オフィシャルブログ

イベントフォト♪

 

 

「第40回 火の国まつり」

ご来場、誠にありがとうございました。

 

本日は、火の国まつりの「おてもやん総踊り」の総合司会を

TKU本田千穂アナウンサーと務めさせて頂きました。

今回で40回目を迎えた「火の国まつり」。

熊本を代表するお祭りの1つです。

今年の参加団体は58団体、総勢約4600人もの踊り手が

熊本の代表的な民謡「おてもやん」や軽快なリズムの

「サンバおてもやん」に合わせて熊本市中心部を踊り歩きます。

各団体の衣装やオリジナルの踊りなど、それぞれの特性を生かした

踊りを披露しておられました。

 

グランドフィナーレでは、おもてなし武将隊の掛け声から

色とりどりの風船が夜空へと舞い上がりました。

 

今年は、台風5号の影響で風が強く、時折突風も吹きました...

そのせいか例年よりも涼しく感じられる気候だったと思います。

明日は台風5号が九州に接近、上陸の恐れがあります。

今後の情報に注意しましょう。

 

 

                                  comment by manager t.