神武天卽位元2684年
令和陸年 甲辰歲
如月廿參日 金曜日 
2684/02/23(國民および國家の大祝日たいしゅくじつ今上陛下 御生誕日きんじょうへいか ごせいたんび





■■■〝逆〞スピード■特徴■■■


左側画像:〝下向き〞三角
右側画像:〝上向き〞流れ

200325_163213_COLLAGE-1




■■■〝逆〞スピード■特徴見本■■■


200325_035112_COLLAGE-1


同一キャラであれば、
〝下向き〞三角 と〝上向き〞流れ は、
ほぼ同じ位置に有ります。








■■■スピード■特徴■■■


左側画像:〝上向き〞三角
右側画像:〝下向き〞流れ

200325_163044_COLLAGE-1




■■■スピード■特徴見本■■■


200325_032750_COLLAGE-1


同一キャラであれば、
〝上向き〞三角 と〝下向き〞流れ は、
ほぼ同じ位置に有ります。








平成13年発売のビックリマン・スペシャル・セレクション(1)に封入されていたヘッド、

そのキラ違いの一つに『スピード(仮称)』と言うキラ素材があり、

その『スピード』には、亜種とも言うべき通称『逆スピード』と呼ばれるスピードの“逆さま”キラ素材が存在します。



実はこれ、『スピード』と比較して、そのキラ模様が“逆さま”になっているだけの些細な違いでしかなく、

しかも、元々の『スピード』それ自体の輝き度が小さいと言う事もあり、

その違いが目に見えてはっきり分かりません。



分かりにくいです。



ですから、当初は区別する事なく『逆スピード』も『スピード』も、ひとまとめにして収集してました。





そんな『逆スピード』ですが、つい去年の令和元年11月4日、長年の念願が叶って完揃え(フルコンプ)達成する事が出来ました。



……ここに至る、そもそもの出発点は、整理された『スピード』のヘッド群を照明下で眺め続けている時、

次第に“順”と“逆”の違いが目に付きだし、気になり始めた所からでした。



気になり出したらもう、順逆ごちゃ混ぜの状態に言い様のない混沌さを感じ、結果、手元14枚所持の『逆スピード』から完揃え29枚を目指す事にしました。



しかし正直、半分諦め感がありました。



未所持の物はどれも収集難度が高いと推測ができ、

しかもヤフオクで『逆スピード』の出品を見かける事がその頃にはもう、滅多になくなっていたからです。



それでも、空所が点在する『逆スピード』の収集頁を眺めては諦め切れず、ヤフオクで少ない機会を掴んではコツコツと集めて行きました。





ただここ数年は、『逆スピード』収集、完全手探り状態でした。



『逆スピード』での検索結果は一切無応答、こんな状況が延々と続きます。



ですから、普通の『スピード』出品があれば、その画像を拡大して一つ一つ“逆”かどうかを調べたり、

近郊や遠方の収集系店舗に赴き、これまた店員監視下、一枚一枚目視して調べたり。



…そんな能動的な行動を積極的にしてました。





本当に収集し切れるかどうかも分からない、ただただ探し回る日々の連続で、

そうした中、ふと、セレク1のキラ違いの乱発に、複数の店舗間を自転車で右往左往していた当時と完全に二枚重ねになり、

どこか懐かしく感じられる瞬間がありました。



絶望的に大変過ぎるぶん、同じくらい熱くなれたあの感覚を思い出しながら収集を続け、

そして遂に『逆スピード』の完揃えを達成する事が出来ました。





それはもう、ヤフオクを初め、現在も現役でいらっしゃるobe~様やres~様と言った数多くのベテラン出品者様に感謝しかないです。



様々な皆さんあっての達成です。本当に感謝です。





セレク1の発売から19年が経ちました。

平成の次代の御代に現れた“本当”の最終決戦、、、私は晴れて終戦とあいなりました。



あの当時の“感覚”、“懐かしさ”、“絶望的な大変さ”、“熱感“、

そして“輝ける達成感”を再体感した『逆スピード』最終決戦でした。






今時点(令和2年1月1日現在)でも、

手持ちの『スピード』に紛れている『逆スピード』の選り分けをすると、

まま“出現”します。



そして、未所持の逆スピードシールを見つけたとします。



そのシールの状態の良し悪しはさておいて、

取り敢えず一応は手元に収集して空白を埋めます。



そして、良品差し換えを期待しつつ収集を続行する。



…このようにして、まずは完揃えを達成し、

更には、一定以上の状態品質で集めきる事が私としては出来ました。






セレク採用キラの中でも地味さ一番の『スピード』。



それでも順逆整った『スピード』『逆スピード』のキラキラ眺め、いいものです。



スマホの照明ライトを当ててみると、とても不思議な輝き方をします。





……今思えばセレク123、よく出来てます、最近の薄っぺらいのに比べて。

断然によく出来てます。










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『逆スピード』に於ける入手難度比較表
(飽く迄、私的経験則値)
難度★~★★★★★

■Super Special Collection■

SSCサタンマリア(黄)★★★★
SSCサタンマリア(緑)★★
SSCヘッドロココ(朱)★★
SSCヘッドロココ(青)★★★
SSCヘッドロココ(黒)★★



■Bikkuri Man Forever■

.スーパーゼウス (通常/赤)★★
.スーパーゼウス (稀色/橙)★★★

.スーパーデビル (通常/碧)★★
.スーパーデビル (稀色/赤)★★★★

.聖フェニックス (通常/赤)★★
.聖フェニックス (稀色/橙)★★★

..サタンマリア (通常/黄)★★
..サタンマリア (稀色/緑)★★★

.ヘラクライスト (通常/赤)★★
.ヘラクライスト (稀色/緑)★★★

ヘラクライスト赤 (通常/赤)★★★
ヘラクライスト赤 (稀色/黄)★★★★

ヘラクライスト緑 (通常/黄)★★★
ヘラクライスト緑 (稀色/桃)★★★★

....ネロ魔身 (通常/赤)★★
....ネロ魔身 (稀色/黄)★★★

...ネロ魔身青 (通常/黄)★★★
...ネロ魔身青 (稀色/茶)★★★★

..ヘッドロココ (通常/桃)★★
..ヘッドロココ (稀色/赤)★★★★

..ノアフォーム (通常/黄)★★
..ノアフォーム (稀色/青)★★★★★

....黎元老守 (通常/赤)★
....黎元老守 (稀色/緑)★★★