あろ〜歯♪

ご訪問いただきありがとうございます口笛


さて‼︎
今日は歯列矯正をはじめるにあたって1つ目の関門。


歯矯正歯科選び歯について。


☆これから歯列矯正を考えている方。今まさに歯科医院選びで迷われている方。
※注:これはあくまで私の視点ですのでご参考までに。
技術はもちろん歯科医院とのフィーリングもありますので最終的にご自身の納得のいく所をお選びくださいネ


よしっ!
歯列矯正はじめっぞグー‼︎

と覚悟を決めたものの最初に悩むのって歯科医院選びですよねアセアセ

私もそれはそれは毎日毎晩ネットサーフィンして矯正歯科に関わる記事やブログを読みあさり、YouTubeを観まくり、色々探しまくりましたよキョロキョロ!
(もうね、気分はプロサーファーサーフィンキラキラ)


そして自分の周りで現在進行形で歯列矯正してる子たちからの聞き取り調査を開始。
(もうね、気分は刑事〜デカ〜グラサンニヤッ)

右矢印だって安いお買い物ではないし、何より大切な歯のことですからね‼︎念には念を‼︎です!!


そこで私が矯正歯科選びにおいて重要視したことは
ダウンダウンダウンダウンダウン

①「一般歯科」or「歯列矯正専門歯科」どちらにするか

② 通いやすいかどうか(場所や診療時間等)

③矯正治療にかかる費用

④抜歯の有無

⑤歯科医院の雰囲気(医師、スタッフの対応含む)

の5点です。



まず①ですが…

矯正歯科には「一般歯科」「歯列矯正専門歯科」があることを皆さまご存知でしたか??
私は知りませんでしたびっくりアセアセ

一般歯科は説明しなくてもお分かりだと思うのですが、歯列矯正専門歯科矯正に関する治療だけをする歯科医院となります。
なので矯正治療で抜歯が必要な時も矯正治療中に虫歯になったとしてもこちらでは治療はしてもらえません。
その場合自分のかかりつけの一般歯科に行くことになりますアセアセ
(かかりつけが無い人は困るよね💧)

↑これだけ聞くと
ま〜じぃ〜!?めんどくさっ!!
と思いますよね。ええ。私もそう思いました。

ただ、私はアリだと思いました。

なぜなら…
骨折したら整形外科、蕁麻疹が出たら皮膚科、中耳炎になったら耳鼻咽喉科…といった感じで体の不調によって医療機関にも種類がありますよね。
なので歯医者さんにも矯正専門の歯列矯正専門歯科があるのは当然だよねグッと。

それに、専門にしているからこそ歯列矯正の治療件数に関しては一般歯科より圧倒的に多い(のではないかなはてなマーク)と思います。
全国に数少ない日本矯正歯科学会の「認定医」「専門医」が在籍されているところが多いのも安心できます病院グッ

※私は歯列矯正専門歯科を選びましたが、一般歯科でも矯正技術の高い歯科医院はたくさんありますので色々調べてお決めくださいね。


次に②

矯正治療は頻繁に通う必要(最初は特に‼︎)がある上に長期間の通院になります。
なので通いやすい場所じゃないと困るかなって。
例えば仕事帰りに通えるようにと職場の近くを選んだものの、休日に通院の必要があり1時間以上かけて矯正歯科に行かなければいけない…。その逆も然り。などなど。
そんな後々の事も考えて通うのがめんどくさくなってしまわないように場所選びは慎重にOK



お次は③ 

ズバリ!みんな気になるお金の話ニヤリ札束
矯正費用にかかった詳しい金額はまたいつかお話させていただくとして、今回は矯正費用の支払い方法について。

矯正費用の支払い方法には

1.「矯正基本料+処置料(調整料)」制度
→ある程度の金額が設定しており来院時毎に処置料(調整料)が必要になります。さらに治療後のリテーナー等の費用や治療期間が長いと更に処置料(調整料)が加算されていきます。

2.「トータルフィー」制度
→矯正治療の全課程にかかる費用を患者ごとに治療の難易度、期間、使用する装置により決定し診断時にすべて提示。なので毎回再診料(調整料)がかかったり矯正治療終了後に予想していたより治療費がかかるといった心配がありません

の2つありますキョロキョロ鉛筆

私の周りの矯正中の子たちは「来院時毎に処置料(調整料)を支払う制度」を利用している子が多く

『トータルフィー制度だともし治療期間が短くて済んだ場合、お金もったいなくない!?

と言う意見ばかりでこれには私も悩みに悩みました…ショボーン

が、

私は結局トータルフィー制度を選びました。
なぜなら、結果的にどちらを選んでも最終的な治療費用があまり変わらなかったからですウインク
(※あくまで私独自の聞き取り調査結果になります!)

ちなみに私の周りの場合は…
「来院時毎に毎回支払い」の子たちの方が治療費が高かったですアセアセ
毎回の調整料が3000円程度のお支払いだからあまり高額払っている感じはしないけど後々計算したら結構な高額になってたわ…ガーンガーン
という場合もなきにしもあらず。
(注:歯の状態や治療内容によってはトータルフィーよりお安く済む場合もあると思います。)


そして④

私は元々歯が一本足りません歯汗
詳しくはコチラをご覧ください
下矢印 下矢印 下矢印


そんな事もあって自分の歯を1本でも多く残したくて抜歯ナシが絶対条件でした。
(最初はねてへぺろ)
けれど色々調べたり聞き取りしている内に抜歯の有無にこだわるのはやめよう!って。
とにかく噛み合わせが大事!見た目やバランスも大事!それで抜歯の必要があるなら抜くっきゃない‼︎ってねウインクキラキラ

で、結局私は…

上の歯1本、下の歯2本

を抜歯することになりました歯ガーンサイナラ〜
(親知らずは若い頃既に3本抜いていて右下に1本残ってますがこれは矯正治療終了後に抜歯の有無を判断するから今は残したおいて良いそうです)


そして最後に⑤

これは説明しなくても良いかと思いますが…
歯科医院と自分との相性が合うかどうか。
パッと入った時の医院内の雰囲気とか、医師やスタッフさんの応対ってすごーく大事です。
なにせ高額を出して大事な歯をお任せするのですから歯列矯正は不安と心配だらけ。
そんな中、質問をしづらい高圧的な医師やスタッフさんだと後々辛くなりますからねえーんアセアセ
実際電話で問い合わせたり、無料カウンセリングへ行ったりしただけでもだいたいの雰囲気は掴めると思いますから是非ご自分のお身体で実際感じていただければ、と思います。
勇気を出して レッツラゴーグー!!


おしまいに…

随分と長くなってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございました笑い泣きピンクハート
少しでもこれから歯列矯正をお考えの方々のお力になれたのなら幸いです。

それではまた次回お会いしましょ〜バイバイルンルン


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
歯列矯正ランキング