あっという間に四月中旬。
えーたは年中さんになり、クラス替えでお友達が半分入れ替わったみたいですが、新しいクラスになっても変わらず楽しそうに通っています。(午前保育だったり入園式があったりで今週は家にいる日が多いけど)
そしてゆーとは昨日、慣らし保育ということで親子登園の日でした。
残念ながら昨日は大雨。園庭にある遊具で遊ぶ予定が園内で過ごすことになり、外遊びが大好きなゆーとは願い叶わず&緊張のため、終始ご機嫌斜め。
「こわいよぅ、、」と母にべったりくっついて過ごした半日でした。
ゆーとのクラスは35人に対して先生が5人つくわけですがそのうち4人はベテラン先生。実はゆーとは熟女世代の女性が苦手というか、人見知りするんです。
幼稚園にいる他の若い先生方には比較的寄っていくゆーとですが、肝心の自分のクラスの先生には警戒心丸出しで目も合わせず、話しかけられても「ぼくは貝になります」状態でした。
「ぼくも幼稚園いく~バスのる~!」とお兄ちゃんと一緒にバスに乗るのを熱望している弟くんですが、いざ幼稚園生活スタートとなると、なかなか前途多難の様子。
まあ、前途多難だろうがなんだろうが、来週からお兄ちゃんと一緒に毎日バスにポーンと乗せて送りだすのみなので、あとは頑張ってね~(・∀・)
頼りにしてます、お兄ちゃん。ほんとに。
えーたはパパに似て(?)フットワークが軽いので、お手伝いや頼みごとをしても「はいはーい」と嫌な顔せずに母を助けてくれるので、ついつい甘えちゃいます。
最近はゆーとのトイレの付き添いもほとんどえーた兄ちゃん任せ。ゆーとが「おしっこ~(ORウンチ)」と言えば、「えーちゃん、ゆーくんのトイレおねが~い」と丸投げ。
えーた兄ちゃんは「はいはい」とトイレの電気をつけて、台になる椅子を用意して「階段気をつけて登ってね」「おしっこ出たら教えてね」「じょうずじょうず~でたね~」と母役に徹してくれます。さすがにウンピのあとのおしりふきまではお願いできないけど。
三人目ちゃんが生まれたあともお手伝いバッチリ頼りにしてるよ、えーたん。もちろんゆーともね~。
えーたはかなり大雑把なA型なんですが、ゆーとは几帳面なA型。
ゆーとは洗濯物をたたむのが好きなんですが、ビシっと伸ばして丁寧にたたむんですヨ。同じ血液型でもこうも違うのか!て思う。
ゆーとのトイレトレが三日で終わったのも、几帳面な性格のおかげじゃないかと思う。
今は外出先でもパンツでOKだし(オムツが嫌らしい)、きちんとおしっこもウンピもトイレでしてくれます。和式でも男子便所の立ってする場合でも大丈夫。(一生懸命お腹出して頑張ってる)
寝るときはさすがにオムツを履かせますが、よく夜中にも「ママ~おしっこ~」と起こされる、、、
あまりにも眠たい私は「オムツ履いてるからオムツにしていいよ、、、」てズボラなことを言ってしまうんですが、ゆーとは「いや~トイレいく~」と断固拒否。眠くても「排泄はトイレで」をきちんと守る2歳児に頭が上がらない母でありました。。。