お久しぶりの更新です。
冬休みに入ってからこの二週間、パパ以外全員が順番に体調を崩し、ドヒャーな日々を過ごしておりました。
えーた→私→ゆーとの順にウイルス性の胃腸炎にかかり、嘔吐下痢のオンパレード、、、、
特に、最後にうつったゆーとの症状が一番ひどくて、夜中に水下痢と嘔吐を何度も繰り返して、まだ私は病人である状態で看病しなければならなかったのできつかったです~。
ゆーとも「おかな(お腹)いた~い、、、」て何度も泣くしかわいそうだった。
嘔吐下痢、久しぶりに子供たちに発症しましたが、後処理がとんでもなく大変ですね。冬だし乾かないし。
看護師だったお友達に「布団にペット用のシートを敷いたらいいよ」と以前教わっていたので、パパに急いで買ってきてもらって布団に敷きつめていました。ペットいないのに、ワンちゃんのトイレシートがわんさか余ってます(笑)
いまはロタウイルスの予防接種もあるらしいですね。えーたとゆーとの時代にも欲しかったなぁ。。。
そんなわけで、クリスマスも厳かにお家で過ごしましたよ~
サンタさんが今年もプレゼントを持ってきてくれて、朝起きてツリーを見て二人とも大はしゃぎでした。
ゆーくん:ソニックランナー
えーた兄・ハイパーレスキュー3号
トミカのハイパーシリーズが大好きでDVDもよく借りて見ています。ゆーとは寝ながら「ハイパーレッキュー!!」て寝言を言うほど好きな様子。
兄弟、お互いがお互いのオモチャ気になるらしく、二人でうまーく交換しながら遊んでます。
パパ以外はみんなおゲリさんなので、ケンタッキーでお祝いはできなかったけど、まあ徐々に回復傾向にあったのでローストチキン買って(あまり変わらない?)子供たちはケーキも食べて、イブを楽しみました。
で、25日の夕飯。
胃腸の様子もよくなってきていた私はどうしてもどうしてもどーーしても鼎泰豊の小龍包が食べたかった、、、、
でも博多駅なんて行けるほど元気じゃないし、人も多いだろうから絶対行きたくない。でも食べたいっっっ!!!
てことで、家でみんなで小龍包づくりしました。クックパッドで「鼎泰豊の小龍包」って検索したらあった(笑)レシピの写真で見る限り本当にジューシー!
スープの煮こごりを寒天で作ることがポイントなんですって。蒸してる間に溶けて、出来上がったらジュワっとスープが登場!!
ゆーとは昼寝中だったのでパパとえーたと三人で。
ざ、残念ながら包み方がうまくいかず、蒸してる間に煮こごりスープは鍋のなかにダダ漏れ~(-"-;A
でもでも、とーってもおいしゅうございましたよっ!!!
40個以上作りましたが遠慮なく食べ放題~♪♪
「また作りたいねー」とパパも納得の一品。最近の土日は分担して私とパパが交互に料理してますが、パパの腕もかなり上がりましたよ~。
さて、食べたい物を食べたいときに食べれる幸せを噛みしめた翌日から、だいぶみんな元気になっておゲリさんもさよーならー。
若干私は咳が残り、えーた&ゆーとは鼻水が残っていますが。
考えてみたら冬休みの半分はどこにも行かず引きこもりで過ごしてましたからね。年末年始は楽しく過ごさせてあげたい。そのためには健康が第一ですな。
昨日、パパが午後休だったので、子供たちを預けて年末の買い出しに行ってきました。
年末価格、痛いぜ。
大晦日直前ではないので、人もそこまで多くなく、おせちの材料など大量買いもゆっくりお買い物できました。去年30日に行って泣きそうになったからね、、、
今日29日までパパの病院は診療していたため、明日からようやくお休みに突入。子供たちもパパの休みを待ち焦がれています。
明日は子供たちを託して、一人黙々とおせち作るぞー。忙しいし頭フル回転だけど、忙しい自分が好き!みたいなかんじで結構楽しい(笑)
ブログを始めたころのおせちは半分手作り、半分市販で済ませていましたが、年々手作りの品数を増やしていって、今は全部作らないと気が済まない状態です。子供たちが小さいうちだけでもちゃんとおせちを、、、と毎年のように言ってますが、子供のためというよりは自分の満足のためですねー。ははは。
大掃除もそういう感じで気合いが入ればいいんですけどね、どうしても食のほうにしか体が動きません(汗)
あまり「ザ・おせち」を好まないパパ&子供たちの好きなものも入れつつ、みんなが喜んで食べてくれるものができたらなーと思います。



