水曜日はえーたのヤマハの日。
レッスンにはもちろんゆーとも連れていきます。
数ヶ月前まではハイハイすらしなかった弟さん。
その当時は、いつもオモチャを噛みつつニコニコしながら座ってお兄ちゃんたちのダンスを見ていたので、「おとなしくていい子だねぇ!」てみんなから感心されていたんですが。。。
今は部屋中を歩きまわり、時には一緒に踊ったり、時にはピアノの下にもぐったり・・・と、そりゃもう終始動きまわるので面倒みとくのが大変。
ただ、ゆーとにとってもヤマハはすごく楽しいようで、えーたが楽器を持つと「ギャー!(よこせ!)」とわめいて横取りしたり、お兄ちゃんたちの輪の中に入って「アゥ~
(オレもオレも~)」とちゃっかり一緒に大太鼓叩いたり。(そして大太鼓をみんなで片付けるときも一緒にコロコロ転がして片付ける)
これって二人分の月謝いるんじゃない?て思うぐらい、楽しませてもらってます
でも母さんは終わったあとは毎回変な汗をかいてるわよー。
そんなゆーとですが、歩くようになってからますますえーた兄と遊ぶようになりました。
二人でキャーキャーいいながら鬼ごっこ(おいかけっこ?)したり、車走らせたり。こんぐらいになると、完全にえーたの「遊び相手」です。
「ゆうくーん、あっち行こうよ~♪」ってえーたが誘って、それに「おおぅ!」とゆーとが答えてテチテチ歩いてついていく・・・兄弟らしくなったもんだ。
でも、性格はやっぱり全然違うのよね。
えーたはシャイボーイで人見知りするけど、ホントに性格が穏やかで、怒った顔ってみたことないかも。
眠たいときやお腹すいたときにイヤイヤが激しいときはたまーにあるけど、カーッとなって物を投げたり癇癪を起したりしたことはない。
たとえば線路をつなげて遊んでるときに、ゆーとがそれを崩したとしても、「あ~ゆーくん壊しちゃったねぇ」てまた作り始めたり、機嫌が悪ければ「ゆーくんが壊したぁぁ」って涙目になって訴えてくるぐらい。
それに引き換え、ゆーとはほとんど人見知りをせず、ちょこっと照れたりするけど、世代や性別を問わずニコニコ愛想ふりまいたりします。
えーた兄とは違い、短気なのか?気に食わないことがあると、「ギャー!!」と明らかに腹を立ててる形相で威嚇(笑)そこらへんにあるものをポイポイ!て投げたりする。
この上なく自由を愛する男なので、夢中になってるときに邪魔すると、これまた威嚇されます。
そして、食べ物の執着心がすごいので食べることに関しては要注意!!
兄ちゃんがこっそりパピコ食べたりゼリー食べたりしているのを見かけたら「アギャー!(ボクもほしいれす!)」と攻撃。食べ物センサーはすごいよ!目がキラリと光る!
今までは赤ちゃんだったからあまり意識してなかったけど、今はもう、何でも二人分いるんです。デザートも、オモチャも、風船も、お子様ランチも。
だ・か・ら!お米の減りが早いこと!!!
今まで5キロを買ってたけど、2週間もたないから今度から10キロ買わんと。。。
あとヨーグルトもね、一回につき2個なくなるもんだから、BIOの1パック4個入りなんてあっというまになくなるんです。
嬉しい悲鳴なんでしょうけど、切実な悲鳴ですたい(゜д゜;)
二人で後片付けさせられてるところ
いままではえーたを怒ってばっかりだったけど、最近は二人まとめて「えーた!ゆーと!」て怒ることが多くなった。
もーーーどんどん強くなる自分が悲し~~。
でもやっぱ私は男の子の母親向きだなーと思うのでした。とほほ。

