ただいま、二人がようやく眠りにつきました。



やっと一人の時間の至福のとき。ああ、、、この時間があるが故に私の体重は減らない。。。恐ろしい時間帯ガクブル



寝かしつけてるとお腹がすいてくるのはなぜ??二人が寝たあとで「オツカレ、わたし」って甘いもの食べたくなるのはなぜ??「ダイエットは明日から」の明日っていつくるの!?!?・・・はぁ、、世の中不思議なことばかりですねぇ。




ちなみに私とえーたとゆーとはシングルロングの布団二枚を並べて敷いて寝てます。



パパンは夜中帰宅なので別室で就寝。



えーちゃんは超寝相が悪いので0歳のころから一枚の布団を使用。私とゆーくんでもう一枚の布団。



だいたい9時前ぐらいになると寝室に向かい、まずはゆーとに添い乳しつつ、えーたに絵本を読み聞かせることから始まります。



だいたい10分ぐらい絵本読んでたら、先にゆーとが夢の中へ。で、えーたもだんだん眠くなってきて「お手手ちゅなぐ~」って手を握ることを要求。手をつないだりトントンしてたらそのまま寝付いていきます。



二人の寝顔見る時が一番幸せ。何度となくこのセリフを書いたような気がしますが、子どもの寝顔って最高ですね~。寝顔見ながら「昼間怒ってごめんね」って懺悔したこと幾度となく・・・(;´▽`A``



また兄弟そっくりな顔して寝るからもうカワユスが二倍増し!!どの親もわが子の寝顔見て「世界一!」て思うでしょう( ´艸`)




でも、さきほど記述したように、えーちゃんの寝相はひどいです。180度回転なんて当たり前。



恰好もお尻を浮かせて天井に突き出しつつ・・・なんていうかイモムシが前進してるときみたいな恰好で寝たり。シャクトリムシ←こんなん。え?それ落ち着くの?てポーズで寝てるから不思議~。



で、ゆーとはゆーとで、赤ちゃんらしくバンザイポーズなんだけど、、、、



なんていうか、はっぱ隊のyatta!みたいなポーズじゃなくて、腕をビヨーンと広げて西城秀樹ばりに「ワーイ!Y」てポーズで寝てくれてるもんだから、添い寝する私のスペースは布団の4分の1程度・・・いつも横向きで丸まって寝てマス。



あー母親ってつらい。


えーた&ゆーとワールド
寝相も九州男児ですたい!



そういえば、あと数時間で13日。えーたは2歳4カ月になります。



「じぶんするー!!」って聞かなくて大変なときもありますが、一時期より魔の二歳児っぷりは落ち着いた?てか私が慣れた??



たまに、ゆーとが遊んでるオモチャを横取りして「お前のモノは俺のモノ」とジャイアン風になってみたりするものの、ゆーとを叩いたりイジメたりしたことは今まで一度もなく、この4カ月間、環境の変化によくついてきてくれたなぁと思います。



お風呂でゆーとのお尻を丁寧に洗ってくれるのはさすがに今の時期だけだろうけど(笑)(余談ですが、ゆーとのBCGの跡を見て「ゆうくん、ボタンだねぇ。ピッ」ってリモコンのように押してる姿がなんともおかしかった。)



最近では一人でソファに座って絵本を朗読したり・・・ていうか字は読めないから文章を途切れ途切れに覚えてるだけなんだけど。



ちなみに去年の今頃は、耳ろう孔で本当につらい時期でした。今は健康そのもの。本当にありがたいことです。



んでもって、私もツワリがひどかった時期からもうすぐ一年。早いなぁ。しみじみ~。



さ、そろそろ寝なくては。今晩から福岡は雪が降るそうです。明日はまたひきこもりDAYです~~ショック