23区の新キャラクターに菅野美穂さんが新しく起用されて、そのCMを目にしました。


「1年前は何に悩んでた?半年前は?・・・悩みなんてそんなもの」


一語一句は覚えてないから違うかもしれないけど、そういうニュアンスのフレーズ。

確かにそのとおりだなぁと思う。

自分の育児に当てはめてみても、5ヶ月過ぎた今、産んだ当初悩んでたことは今となってはそう大したことはないかな・・・


退院して一番最初に悩んだことはえーたの鼻水。


鼻がズビズビ詰まっててティッシュでこより作って小さな小さな鼻の穴をホジホジしてました。

さっそく風邪かな??とすっごく心配になって鼻水吸い取り器とかも買ったっけ。


ただクーラーで乾燥してたから出てただけなんだけど。

鼻水吸い取り器なんて新生児に使えるわけもなく、でも当時は分からなくて一生懸命吸ってた(笑)


それからえーたはゲップがなかなか出ない子でした。


授乳後、吐き出さないようにゲップを必ず出さなきゃ!と思い夜中でも20分ぐらいかかろうとも縦抱きにしてひたすら背中トントンして「ゲポっ」っていうのを待ってた。

「ハフー」とかゲップのようなゲップじゃないような音が聞こえたら「え?今のゲップよね?うん。ゲップに違いない」とただのため息のような呼吸をゲップと思い込んで安心してた記憶が・・・


ゲップなんて出ようが出まいが吐くときは吐くし。

そうそう、初めて乳ゲロを吐いたときも目が点になったのを覚えてます。


「噴水のように吐いたときは注意してください」って本に書いてあって、その「噴水のように」というのが一体どの程度なのか分からないからオロオロしてました・・・

今じゃ乳ゲロ出しても「あー洗濯物が増えた~」ぐらい(;´▽`A``

タイトル未設定

ゲップ・・でなくても大丈夫っすよ・・・


それからそれから母乳の出が悪くて母乳ノイローゼのようなかんじにもなった時期もパパヒヨ アセ

えーたが「足りないー!」ってギャん泣きするたびに「ごめんねー」と一緒に泣いてたっけ。

ミルクあげることになぜか後ろめたさ&悔しさがあった当時。

なんでだろう??


あとは里帰りしてた実家から自宅へ戻るとき一番不安だった。


今まで実家でご飯やら洗濯やらは自分でしなくてすんだのでえーたの面倒だけみてればよかったけど、

こんなん一人で全部できんのか??絶対無理でしょー!!!

ってかんじでかなりブルーでした。

結局自宅へ戻ってみたら大変だけど何とかなるというもの。


他にもたぶんいっぱいあったけど、今は解決してる・・・というか悩んでないことがたくさん。


今の自分が過去に戻っていろいろアドバイスしてあげたいなぁなんて思ったりします。


ちなみに、今の悩みはえーたの髪の毛の生え具合。


右前方部分が天高く上へ上へと伸びていってしまって・・・

前回のママの髪の切り方が悪かったからかな??

ごめんよぅごめん


あらぬ方向へ伸びてゆく・・・

あ、あとセパレートのお洋服で上着を着せるとき袖を通そうとすると必ず嫌な顔されてぐずりだすので、うまく着せれる方法がないものかが悩みです。

首まではスポンとうまく着せれるんだけど・・・モタモタしすぎなんかな^^:

きっとこの悩みもあと少したてばどうでもよくなるんだろうなぁ。
あ。
えーたの「寝ない子」という慢性的な悩みはいつ解決されるんだろう・・・・
将来の自分に教えて欲しいもんですドラえもん