ステロイド | 瑛太の日記

瑛太の日記

瑛太の成長日記

瑛太の症状は
温泉療法と保湿(色々試してます)で大分きれいになってきた。
このまま酷くならないことを願うばかり・・・

皮膚の傷って何でもかんでもステロイドなんですね、今。
ステロイド嫌いの人を苛めているみたい。

治るんだからいいでしょ?って
医者は言うだろう。
ま、その通りなんだけど、それで治ればいいけど、
ごく一部の人には「悪魔の薬」なんだよね・・・

それは、その子の体質の問題だと思う。
健康な子はステロイド塗ったって、成長と共に跳ね返せる力がつく。
でも、それが出来ない体質の子はステロイドの副作用に悩むようになる。

健康な人にステロイドを塗っても、副作用は出ないんです!!

色々な文献を見た結果そう思った。

そうなんです、健康な人ならです。
(健康の定義とはまた今度ww)

そこを見極めないといけないと思う。

私自身がステロイドに悩まさせてきたから、
瑛太が健康体であるはずがない!!
現に、同じくらいの月齢の子とは肌質が違う!!!!!
これはステロイドを塗ってはいけないだろうなと直感した。

もしかしたら、ステロイドの副作用も出ず、きれいに治るかもしれない。
でも、そのもしかしたらを試す勇気はなかった。

小児科に行けば、
「肌がカサカサしてるねー。薬出そうか?」
と毎回言われる。
医者って子供の顔覚えてないんだろうな。
毎回断ってますけどねwww

後は母乳の質もあるだろうと。。。それは次回。