今日の働きかけ | 国産バイリンガルの育て方:親の英語力は問題ではありません

国産バイリンガルの育て方:親の英語力は問題ではありません

英語が話せないママでもできる!
英語絵本を使って、簡単に、楽しく、英語子育てしませんか?

今日は、体操教室以外は、一日何も用事がない日でしたので、あえてお出かけ

せずに、家で過ごしましたニコニコ


週に3日プリスクールに行ってるし、他にも色々用事があると、なかなかこうやっ

て一日家で過ごすってこともないです。


なので、今日は働きかけを頑張る日にしました~ビックリマーク

(って、毎日頑張らなくちゃ意味がないんでしょうけど…あせる



朝は毎日かけてるCDのかけ流しから。

論語、フラムキッズ(多言語)、DWEのFun with wordsをかけました。

あとは、追加で、中国語、韓国語のCDをかけました。


それから、プリントKIRARA。これは一応なるべく毎日やってます。


最近できてなかった、DWEのSTEP BY STEPもやりました。

今はDVD3を見ているとこですが、SBSは2の途中だったので、全部終わらせ

ました。塗り絵が結構あったので、やりましたよ。

英語でも指示された色でちゃんと塗れるし、聞くほうはほぼ理解できてるようです。

塗り方が雑すぎますけど…汗


『育児は育自!?』 家庭保育園日記♪


アルファベットの書き取りも1枚やりました。


『育児は育自!?』 家庭保育園日記♪


それから雨が止んだので、少しお庭で外遊び。

雨降ったあとは、草が抜きやすいので、ママはついつい草取りを(笑)

エイタは、砂利で一人で遊んでましたが、「おたまじゃくし見に行く!」と言う

ので、近くの用水路に見に行きました。


でも、雨降り後でにごってて、あまり見えなかったです。

成長途中っぽいカエルがいましたねビックリマーク


帰ってからは、二人でお昼ご飯ナイフとフォーク

「ほっぺたが落ちちゃうねラブラブ」などと言ってました(笑)

そんな言い方どこで覚えたのかな?と思っていたら、後で読んだ絵本に似た

ような言い回しが載っていました。

図書館で借りた絵本です。



15時から今日から入会した体操教室なので、14時半くらいまで、また家で

過ごしました。


エイタがおままごとやりたいと言うので、お付き合いしました。

男の子だけど、おままごとやら、お店屋さんごっこが大好きです。


絵本も少し読んで、CTPとORTの英語の絵本も6冊ずつ読みました。



それから体操教室へ。

今日は鼻水が少し出ていたこともあって、ママからなかなか離れず大変で

した~。ちょっと不安になっちゃったかな。

でも途中からはちゃんと参加できて、いつものペースでした。

見学中のママにも手を振っていたし、相変わらず女の子の隣に座ろうとする

しで(笑) エイタは男の子チームなのに、あきらかに女の子よりに座ってる

から、ちょっと笑えました。


今日は跳び箱もやってました。

もちろんエイタはまだ全然できませんけど。


でも、見てると、やっぱり何でも女の子のほうが上手ですよね。


今日はちょっと不安になっちゃったエイタでしたが、来週からはまたいつもの

感じで楽しく通えるといいなニコニコ



帰りの車で寝るかしらと思ったけど、寝なくて、帰ってからもまたDWEのSBS

のDVDを見て、レッスンしました。


抜けてる単語を言うのも、結構言えていて、よくわかるなぁと感心したり(笑)



あと、最近ひらがな読むのが大好きなので、漢字の働きかけも再開したので

すが、やっぱり漢字も気に入って読んでます。


『育児は育自!?』 家庭保育園日記♪


もう一枚出して!と言われるけど、そこはガマンです。

やっぱり一日一枚で、ゆっくりやっていこうかなと思ってます。

いつまで順調に続くかわかりませんけどね~。


明日の漢字は「お店」にして!と言われているので、夜のうちにカードを探して

おくか、なければ印刷しておかなくちゃあせる


覚えた漢字は、ママが漢字とひらがな混じりの短い文を書いて、読む練習を

させています。


今日はこんな感じの一日でした。



明日はまたプリスクールです。

スクールの日も、ちゃんと働きかけできるようにしなくては~ビックリマーク