「い」と「こ」の違い | 国産バイリンガルの育て方:親の英語力は問題ではありません

国産バイリンガルの育て方:親の英語力は問題ではありません

英語が話せないママでもできる!
英語絵本を使って、簡単に、楽しく、英語子育てしませんか?

昨日はエイタはプリスクールの日でした。

プリのクラスの後、続けて、日本語初等教育のクラスを受けています。



お迎えに行った時に、日本語クラスの先生とお話しました。

授業で、カルタを取り入れて遊んでいたそうなんです。


それで、一つ年上の女の子、Aちゃんが、「い」と「こ」を間違えていたんですね。

まぁ、向きによっては、どっちにも見えそうですよね。


でもエイタが、

「違うよ。こっちから、こうやって書くから、これが い で、こっちが、こ だよ!」

ってはっきり主張してたんですってにひひ


このAちゃん、エイタより1歳上だから年少さんなんだけど、すごく大きくて、2才

くらい上に見えるんですよね。


さらに、ちょっと気が強くて、いつも他の男の子とケンカしてる感じの子(笑)

(男の子のほうが、泣いてました。笑)


ま、元気でいいんですけど。


先生曰く、エイタはAちゃんのことお気に入りみたいで、やっぱり年上だから、

お絵かきとかも上手で、いつもエイタが「すごーい」って言ってるそうなんです

ね。日本語初等教育のクラスは、エイタと同じ年齢の子はいないんです。

みんな大きい子ばっかり。


そういう場合、お気に入りのお友達に対して、この年齢だと、

「間違ってるよ!」

って、はっきり言えないことが多いんですって。


「まぁ、大好きなAちゃんが言ってるなら、そうなのかな~。」って流されるみたい

な感じかな? 大人でもありそうな感じですが(笑)


でも、エイタはそこははっきり主張してて、偉かったですよと、言われました。

ちょっと前なら流されてたかも? 成長したのかな。


最近、ひらがなにすごく興味があるので、そのせいもあるのかな。

KIRARAでもひらがな出てくるしね。




帰ってから、エイタに、「Aちゃんのこと好きなの?」って聞いたら、

「うん、そうだよ。」って言ってました。


「他には誰か好きなお友達いるの?」って聞いたら、

「うんとね~、Bちゃんとか、CくんとかDくんとか、みんな好きだよ。」って言って

ました。お友達とも仲良くやってるみたいで、よかったですニコニコ