満タン法での燃費記録

参考程度にご覧ください。

 

2024/4/7 0-51km

 +51km : 10.26L

2024/4/16 51-555km

 +504km : 10.52L : 47.1km/L

2024/4/25 555-1018km

 +463km : 9.93L : 46.6km/L

2024/5/3 1018-1496km
 +478km : 10.6L : 45.1km/L
2024/5/9 1496-2015km
 +519km : 11.12 : 46.7km/L
2024/5/16 2015-2396km
 +381km : 8.6L : 44.3km/L
 ※ この給油時にハイオク5L+残りをレギュラーで給油
2024/5/22 2396-2874km
 +478km : 9.41 L:50.8km/L
 ※ ハイオク5L+残りレギュラー
2024/5/27 2874-3396km
 +522km:11.06L:47.2km/L
 ※ハイオク7L+残りレギュラー
 

ハイオクとブレンドした効果

5/16の給油から5Lのハイオクを入れています。
慣らしを終えた後、ちょっとしたのぼり道で加速しようとアクセルをひねると5,000~6,000回転の間で一瞬ふわっと、半クラにしたような、パワーが抜けるときがありました。
毎回ではないのですが、気になる程度には発生していました。
 
また、信号待ちから発車するときにプチュン……とエンストも。
海外と日本でガソリンのオクタン価が異なるらしく、ひょっとするとそれが影響してるのかもしれないと思い、とりあえず様子見でハイオクを少し入れてみました。
 
5/16~5/22の間で上記のような現象は全く起きていないので、おそらくですがオクタン価を上げた効果がでていると思います。
燃費が高くなっていますがよくなったかどうかはまだわからないですね。
次回も同じぐらいの燃費が出ていればハイオクを入れた2つめの効果と言えますね。
 
欧州のオクタン価はレギュラーが95でハイオクが98、日本のレギュラーが90でハイオクが98~100とのことで、レギュラーのみだとオクタン価が低く、ハイオクを入れるとやや高めのオクタン価になるらしいです。
 
あとはブレンドの比率をどうするか。
今さらながら理想のハイオクの量をざっくり計算すると、
98*x+90*(12-x)=95*12 で、約7.5Lになります。
次回の給油ではもう少しハイオクを多めに入れてみようかな。