ロングスクリーンは必要

G310GS用のロングスクリーンを先人たちがカスタムしているのをCB200X購入前から見ていました。
やはり必要だろうといろいろと見て回っていると、Aliexpressでよさ気なスクリーンを見つけました。
これ↓
 
Amazonで販売されているスクリーンとちょっと形が違っていて、若干純正スクリーンに似ているのでつけたときに違和感がなさそう。
でも、取付ボルトの部分がへこんでいるのでスクリーンを削って位置合わせをするのが厳しそう。
で、どうしようかなあと思っていたところ、XでG310GSのスクリーン取り付けブラケットを自作している人を発見。
しかもその図面を公開されており、図面は使ってよいと。
 
しかし残念なことに金属を加工する技術も経験もないので個人発注が可能な会社にネットで発注しました。
同時にAliexpressでスクリーンを注文。
 
で、届いたブラケットがこれ。
 
 
いいねえ。
 

早速取り付け

……あわねえ。

スクリーンの穴の横幅が広かった。

 

どうやらこのスクリーンはG310GSにも位置が合わず超不評だったみたい。
しかたがないのでスクリーンの取り付け穴をやすりで削り取り付けたました。
でもこれ以上削れないところまで削っても微妙に合わない。
時間が来たので無理やりつけたまま出勤しました。
 
その途中で「はっ」となりました。
取り付けブラケットをずらせばいいのでは、と。
急遽ホームセンターに寄ってワッシャーを買いました。
 
ワッシャーを数枚かまして3mm弱程両方外側にずらしてみたところ……
つきました!
 
 
良きよき。
ハンドルを切っても干渉なし。ぐらつきもなし。
ウェルナットではなく、六角ボルト+ナットで固定。
 

満足ですが

個人的には満足していますが、費用が予定よりかかりました。
取り付けブラケットが@2,600円×2個+送料900円。
スクリーンが送料込みで6,080円。
 
皆さんがつけられているスクリーンがAmazon最安で3,000円弱なので4倍程。
防風効果のみを求めるならAmazonで販売しているスクリーンを買うのが正解だなあ。
まあ、カスタムは自己満足の世界なので自分的には最高なデキです。