CB200Xのカスタムパーツを個人輸入する際にかかる費用、日数を残しておきます。個人輸入をお考えの方の参考になればうれしいです。

 

インドから個人輸入

CB200Xを買うのをためらっていた理由の一つにリアキャリアの入手が困難な点がありました。
以前に乗っていたバイクにリアボックスをつけていて非常に便利だったのでどうしてもつけたい、でもキャリアがない。どうしよう……と。
 
そもそもインドでは日本のカードが使えないとか。
インドから個人輸入をされた方の情報はあったのですが詳細がわからずためらっていました。
ただチャイナマートで海外通販のデビューを果たしe-bayまで手を伸ばした自分ならいける! と自分の背中を押しました。
 

かかった費用と日数

購入したのは次の3つ。

「hyperrider」というメーカーのリアキャリとサイドバックサポート、クラッシュガードです。

 

 

 

 

インドからの個人輸入をおこなっている「プチ輸入」さんを利用しました。

流れは、見積もり依頼→購入代金等を振り込み→プチ輸入さんが購入→送料確定→送料振り込み→発送→到着となります。

かかった費用と合わせて日付を時系列で列挙します。

 

 

4/2 見積もり依頼メールを送信

 

4/3 見積もりメール受信

 商品代金合計 Rs11,808 = 22,199円(ストア送料Rs560を含む)
  → プチ輸入さん利用のカード会社のレートRs1 = 1.88円で計算
 サービス手数料 6,670円(合計商品代金の30%)
 購入代理料 1,000円

 見積もり合計 29,859円

 

4/3 最終見積もり依頼メールを送信

 

4/4 最終見積もりメール受信

 当初の見積もりと同額の29,859円

 

4/4 商品代金振り込み

 

4/5 プチ輸入さんがhyperriderで注文

 

4/8 プチ輸入さんに商品が到着・送料見積もりメール受信

 送料 11,500円(重量により変動)

 DHLだと倍ぐらの金額がかかるみたいですが日数は早いとのこと

 

4/8 送料振り込み

 

4/9 入金確認メール受信

 この時、インドの大型連休を挟むので発送が遅くなる旨記載されていました

 

4/15 商品発送メール受信

 

 

ここまでがプチ輸入さんとのやりとりになります。

連休がなければ最初の見積もり依頼から1週間~10日で発送でしょうか。

あとはやきもきしながら日本郵政の追跡を日々確認してステータスの変化を眺めてました。ついでにEMSでの日数も残しておきます。

 

4/15 11:46 引き受け(インド)

4/16 13:18 国際交換局へ到着(インド)

4/16 13:23 税関検査(インド)

4/16 15:11 国際交換局から発送(インド)

4/20 13:23 国際交換局に到着(東京国際郵便局)

4/21 01:30 保税運送中(東京国際郵便局)

4/21 08:51 保税運送到着(大阪国際郵便局)

4/21 09:00 通関手続き中(大阪国際郵便局)

4/21 16:45 国際交換局から発送

4/22 到着

 

聞いていた中で最短の日数で到着しました。

引き取り時に関税として1,500円ほど払いましたが、関税がかからないこともあるとか。何が違うんだろう。

 

おおむね満足

プチ輸入さんとのやりとりはスムーズでメールもまめにくれたので安心でした。
ただ、届いたダンボールがすごく臭かったのと、ネジ類が入ったビニールの小袋の一つが破れていて臭いダンボールの中に散乱しており、結局ナットがみつからずホームセンターで買いました。
 
プチ輸入さんがチェックしたときの写真はきれいな状態でしたので、税関でチェックしたときの扱いが悪かったのかもしれませんね。
 
長々と記しましたが、リアキャリとサイドバックサポート、クラッシュガードの3点の購入費用は約4万円強でかかった日数は20日間でした。