実は3月の終わりより会社を休んでいて、8月いっぱいで辞めました。
これでもう何社目でしょうか。自分でも書き出してみないと思い出せません。8社目?
ちなみに大学も辞めています。
しかも今回はかつての上司の誘いで入れてもらったというのに。
最低や!料理画像、アップしとる場合か!
自立への道、むしろ後退。
実は3月の終わりより会社を休んでいて、8月いっぱいで辞めました。
これでもう何社目でしょうか。自分でも書き出してみないと思い出せません。8社目?
ちなみに大学も辞めています。
しかも今回はかつての上司の誘いで入れてもらったというのに。
最低や!料理画像、アップしとる場合か!
自立への道、むしろ後退。
・カルボナーラ
・シーザーサラダ
・わかめスープ(即席)
カルボナーラは、ニンニクひとかけをスライスしてオリーブオイルで炒め、
香りがたったらベーコンも炒めて、そこに生クリームを1パックとチーズを投入。
今回は粉チーズだけではなく、徳用とろけるチーズ(ゴーダチーズ)とkiriのクリームチーズもブレンドしてみました。
それを少し冷ましてから、卵の黄身を4つ分入れて混ぜてソースが完成。
パスタをゆでて、ソースにからませ、ブラックペッパーをひいてできあがり。
シーザーサラダは、サニーレタス、ベビーリーフ(ミックス)、タマネギ、ミニトマト、クルトン、粉チーズに市販のドレッシング。
普段野菜はキャベツ、ニンジン、タマネギをメインにしている私からしてみると、材料費が高すぎる!
こういうことを気にせず食べられるようにいつかなりたいです。
今日は恋人がきていたので、2人分。
・サバ缶とトマトジュースの冷製パスタ
・野菜のスープ
サバ水煮缶1缶とトマトジュース160cc、麺つゆ(4倍濃縮)大さじ1を混ぜるだけ。
薬味に大葉とかみょうががあるといいですが、ひとり暮らしだと使い切るのが難しいですよね。
なので、冷凍してあったネギと粉チーズ、オリーブオイルをかけていただきました。
本当は細いパスタとかそうめんのほうが合いますが、在庫がなかったので普通のパスタで。
サバ缶は骨も食べられるし、きっと体にいいですよね。安いし。
野菜のスープは、我が家の常備野菜、キャベツ、ニンジン、タマネギを、ウェイパーで味付け。
簡単で量も食べられます。
・大阪王将の冷凍餃子
・もやしのナムル
・きゅうりのピリ辛漬け
・ぶなしめじのバター炒め
生協で注文していた大阪王将の冷凍餃子(90個入)が届いたのですが、
思っていたより大きいのが届いて、冷凍庫を占拠しています。
なので、しばらく餃子を食べないと。
きゅうりのピリ辛漬けは、鶏がらスープの素とゴマ油で和えているだけ。
鷹の爪がきいて、おいしい。というかきゅうり大好きです。
昨日炭水化物をとりすぎたので、今日白飯なしで。
でもぎょうざ14個は食べすぎなのかな。
「虻ちゃんのちゃちゃっとめし」(中京テレビ)で紹介されたチャーシュー。
時間はちょっとかかりますが、簡単で味付けに失敗がありません。
豚バラ肉のブロックは、近所のスーパーで100g 93円でした。アメリカ産ですが。
脂身が少ないほうがくどくなくて、おいしいです。
タコ糸は100均で調理用糸として売っています。
冷凍もできるようなので、今回は大量に作っています。
●材料●
・豚バラ肉ブロック 300g×2
・ねぎ 1/2本
・生姜 1かけ
・濃縮4倍めんつゆ(だしつゆ) 200cc
・ハチミツ 大さじ3
・水 800cc
●つくりかた●
① 豚肉にフォークでまんべんなく(表と裏両面、側面に)穴を開ける(味がしみるように)。
② タコ糸でしばって肉の形を整える(インスタ画像参照)。
③ 肉の表裏両面、側面に焼き色がつくまでフライパンで焼く。
④ 生姜1かけを薄切り(スライス)、ねぎは適当な大きさ(7cmとか)に切る。
⑤ 鍋に③と④、水800ccを入れ、フタをして弱火で20分加熱する。
⑥ 20分たったら、濃縮4倍タイプのめんつゆ(だしつゆ)200ccとハチミツ大さじ3を入れ、再びフタをして弱火で20分加熱する。
⑦ 20分たったら、しばらく冷ましてできあがり。ねぎ(分量外)とからしをそえていただきます。
残ったスープがもったいないので、今回はこれをつけ汁にしてそうめんを食べることにしました。
スープをさますと、たっぷりの脂が白く固まってきます。
もったいないので、その脂でなすとピーマン、長ねぎを揚げ焼きにして、つけ汁の具材にしたのですが、それが間違いでした。
なすがたっぶり脂を吸って、最初はうまい!と感じますが、食べすすめると気持ち悪くなってきます。
おまけにおかずはチャーシュー。くどい!
大失敗です。
・冷凍のサバのみぞれ煮
・ひじきとツナのトマト煮
・キャベツのスープ
キャベツをよく食べます。
実はあまり好きではないのですが、安くて量があるので。
千切りとか生で食べるともっと好きじゃないので、いつもスープにします。
コンソメにしたり、安い鍋つゆを使って、味を変えています。
今日は賞味期限が切れそうだったので、香味ペーストで。
にんじんと玉ネギも一緒に。最後に冷凍してあったネギをのせて。
近所のスーパーだと、キャベツ1個で100円、にんじん3本で100円、玉ネギ3個で100円を切るくらいです。
魚はグリルもないし、面倒なので、生協の冷凍のものを買っています。
このサバのみぞれ煮は脂がのってとてもおいしいです。
黒いというか茶色いというか、まったくインスタ映えしない画像ですが、
実際の食卓なんてこんなものですよねぇ。
「きのう何食べた?」のレシピを若干変えて、「ひじきとツナのトマト煮」。
ひじきと大豆が体にすごくよさそうな気がするので、たまに作ります。
鷹の爪とにんにくが効いて、とってもおいしいですよ。
ひじきをひと袋を水に戻すので、ひとり暮らしには結構な量ができてしまいますが、
冷凍もできるので、つくりおきにいいと思います。
保存はニトリの耐熱ガラス保存容器を使っています。
画像は1100mlの大きさです。
プラスチック容器だと、油汚れが洗っても残ってるような気がして。
ガラスだと汚れもすっきり落ちるし、耐熱なので油もののレンチンでも安心です。
●材料●
・ひじき 30g程度(ひと袋) ※200円くらい
・大豆缶詰 1缶 ※100円くらい
・ツナ缶 1缶
・カットトマト(トマトピューレづけ) 1パック ※100円くらい
・玉ネギ 1個
・にんにく 1かけ
・鷹の爪 3本
・酒少々
・コンソメ 小さじ2
・水 100cc
●つくりかた●
① ひじきを水に戻す(戻し方は袋に書いてある。20分程度かかる)
② 玉ネギを薄切り、にんにくをみじん切り、鷹の爪を輪切りにする。
③ ②の玉ネギをオリーブオイル(なければほかの油でも)で、くたっとするまで炒める。
④ ③に②のにんにくと鷹の爪を入れ、香りがたつまで炒める。
⑤ ④に①のひじきとツナ缶(オイルごと)、カットトマト、酒少々、水100cc、コンソメ小さじ2を入れて、汁気がなくなるまで弱火で煮る。
自立した人間になりたいと常々思います。
経済的にというだけでなく、自分のことは自分でできるということも含めて。
なので、無理のない範囲で自炊しようと決心したのはいいのですが、
ひとり暮らしをはじめて2年半。
一向にスキルがあがっていきません。
その要因のひとつとして、日本のワンルームのキッチンが狭すぎる、
ということがあげられるのではないでしょうか。
私の部屋もキッチンが独立してあるわけではなく、
通路におまけみたいに流しとIHコンロが設置されています。
調理台もないので、流しにまな板をわたらせているのですが、
そうすると流しが使えません。
熟練の主婦ならそれでも工夫してうまくやっていけるのでしょうが、
初心者のうえ、料理に対して特に情熱もない私などは、非常に億劫になってしまいます。
おまけに夜、近所のスーパーに行けば、320円の弁当が半額になっていて160円。
下手に自炊するより安く食べることができるのです。
男女問わず、稼ぐ力と家事をする力の両方をデフォルトに、
という最近の流れはいいなぁと思います。
しかしそうであるならば、独身の間に家事の能力が身につくよう、
ワンルームのキッチンをもう少し広くすることをスタンダードにして欲しいと願います。
ちなみに最近の冷蔵庫は大きくても小さくても電気代があまり変わらないので、
ひとり暮らしだからこそ、作り置きをいろいろ冷凍できるように、
大きい冷蔵庫を買うことをオススメします。
私はとある地方のアパートの2階の角部屋に住んでいます。
ワンルームで家電付き。
駐車場、インターネット使用料と合わせて月31,075円。
ここに住むとき、この地域は歴史的によくないとか、中国とか南米の人が多いとか、
心配されていろんなことを言われました。
この時代においてなお根深くそんな意識が存在することのほうが、私はよっぽど怖い!
同じアパートのほかの部屋と比べて、1万~1万5千円ほど安いので、
事故物件だと怖がられました。
生きている人間のほうが、私はよっぽど怖い!
裏はゴミ捨て場ですが、たぶん金属とか臭いが発生しないゴミなので、
これも問題ありません。
ゴミ捨て場の向こうには、堤防をはさんで海があります。
小さなカメムシが、洗濯物にくっついてくるのには、ちょっと困っています。