I’m高橋純子です

あなたには、何度でも訪れたくなる場所はありますか?

あなたには、まるで家族の一員になったような、アットホームな場所はありますか?

あなたには、心尽くしのお料理を出していただける場所はありますか?


私は、見つけました


長野市戸隠にある
宿屋 白金家さんです!


宿屋白金家さんはこちら



お庭からの風景 富士山も見れます



まずは、番犬のケンタがお出迎え

(ケンタは、鹿児島の保健所で殺処分寸前だったのを、わざわざ空輸して引き取った、感動のエピソード付きです)

とても、人懐こいです



予定時間を大幅に遅れて到着した私に、こころよく夕食を出していただきました

(これはほんの一部。まだまだたくさん品数がありました)


信州産のサーモン!

めちゃくちゃ美味!

臭み、全くなし!の絶品でした


戸隠は、新潟にも近く、日本海の採れたての魚もいただけます



私が着用してるのは、大正時代の着物をリメイクした羽織り

シルク素材で、とても着心地が良いです

(着物、羽織りは毎日数種類から選んで着れます)




こちらは、大広間
創業当時(昭和11年)の食器
今も、現役です!

女将さんが、毎日手を合わせている神棚

白金家ならぬ、白いダルマに金の文字!
ちなみに座ってらっしゃいます

創業者、塚田宇一郎さん(現女将の曾祖父)が実際に使用していた法被や小物類

レプリカでなく、本物です!



お部屋は、なんと言っても
清潔感、半端なし

2年前に創業当時に復元工事をしている事に加え、女将さんの行き届いた掃除が素晴らしい

お布団も、ただシーツを替えるだけでなくすぐ日干ししたり、次のお客様に快適に使ってもらえるよう、配慮しています

私が、雪の中を参拝すると聞いて、女将さんが自分のブーツと、手袋と、スキーストックと、かんじきを貸してくださって!

これがなければ、戸隠神社は参拝出来ませんでしたー

私の帰りが遅いのを心配して、庭に出て待っててくれた女将さん
ほんとに、ありがとう😊

これこれ!宿泊者みんなが絶品!と豪語する
信州牛のトマトすき鍋!
トマトが採れる時期は、女将さん自家製の甘ーいトマトで味わえますよー

これぞ!戸隠の雪のように色白な信州美人!
女将さんです(^^)


はぁ…ほんとは、まだまだたーくさん女将さんとお話しして、書きたいエピソードが満載なのに、掲載できる写真が、限度枚数を越えてしまった💦


お風呂は、毎日女将さんが秘密に配合した薬草湯で身体ぽっかぽかだし

ドイツ人観光客の方が、餃子を食べた事ないと言っていたのを聞き、急遽餃子を食卓に出したり
(私も、いただいちゃって😊)

イワナの塩焼きは、厳選されたものだけを仕入れ、子供さんが喜んでかぶりつくからと、串を刺し片手で食べられるように配慮しています
もちろん、焼きたてです!

普段は、外国人観光客の方が8割を占める白金家
1年前から予約が入るそうです


直接、お宿に電話した方が、泊まりやすいかも?
お料理の品数によって、割引もあります

[アクセス]
長野駅バスターミナル7番乗り場より
(こちらの乗り場、新宿行きも出てるので、お間違えないよう、お気をつけください)

70 戸隠行きバス
(約1時間)

戸隠宝光社下車
徒歩3分

宝光社を右手に見て、すぐ右前方に白金家さんがあります

気になる方は、ぜひ一度、足をお運びくださいね!