(Q:記者、A:知事)
【朝鮮高級学校の学費無償化】
Q:昨日の朝鮮学校について、色々報道されたが、反響などはあったか。
A:僕のところにはないですけどね。
Q:色々意見があるが、拉致の問題と切り離せないという考えは変わらない?
A:ええ、色んな報道の状況も見ましたが、有識者と言われる方が大きく誤解しているのは、僕は教育内容に入るつもりはありません。かえって、カリキュラムがどうのこうのと言ってしまうほうが問題になるわけで、僕は北朝鮮であろうが、朝鮮の学校であろうが、日本人の学校であろうが、どんな団体であろうが、不法な行為をしている団体と大阪府の関係というものはきちんと正さなくてはいけない、その一点なんですね。
今大阪府では、暴力団の排除の対応策が色々あります。契約関係を見ますと、当該団体が何か不法行為とかをしていなくても、不法団体と一定の関わりがある場合には、申し訳ないけれどもその団体とは大阪府はお付き合いをしませんよと、そういう柱でありとあらゆるルールを作っているわけなんですね。ですから、北朝鮮とか朝鮮学校とか、そういうところだけを攻撃するということではなくて、日本人であろうが何であろうが、とにかく不法な行為をしているような、不法な行為と疑われるような団体と関連しているような団体ともお付き合いはすべきでない、単純にそれだけなんですけどね。だから、この朝鮮高級学校と朝鮮総連とか北朝鮮の関係とか、そこをしっかり見る、それだけなんですよね。
子どもたちが可哀そうだとか、そういう議論に関しては、僕は北朝鮮の子どもたち自身を区別とかするつもりは無いので、大阪府の公立高校でも私立の学校でも、幅広く受け入れ態勢がありますから、是非そちらのほうに来て下さい。もし不法な団体と関わりがあるということであったらですよ。だから子どもたちがどうのこうのということじゃなくて、この問題は北朝鮮関係者の態度、その一点にかかってくると思っています。仮に不法な団体、北朝鮮に限らず、日本国内の不法な団体が学校経営しているとか、不法な団体のメンバーが学校経営の役員に入っているとか、簡単に言えば暴力団がある学校の経営者に入っているとか、そういうことになれば、そういう学校とのお付き合いはしません。そこに公金を入れるようなことはしません。全くそれと同じ考え方なんですけどね。政治と教育を混同するなとか色々言われている人がいますけど、あまりにも実態を知らなさ過ぎというか、非常に抽象論だけで意見を言われているな、という気がしますね。暴力団関係者が学校法人と関係を持っている場合には、当該学校法人とは大阪府はお付き合いはしません。暴力団等々と北朝鮮をどう位置付けるのかというのは、まあイコールではないですが、僕は拉致問題を考えれば日本政府の見解からすれば、北朝鮮国家というものが、今のところ拉致問題に関しては不法な行為を行っていると判断していますので、そういう不法な行為を行っている団体、国であったとしてもですね、団体と関係するような、学校であろうが介護施設であろうが保育所であろうが何であろうが、そういうところとはお付き合いはしない、というそれだけです。