つぶやき | 吹田市議会議員 藤木えいすけの想い

議員の大事な仕事の一つに顔出しがあります。

所謂「来賓」というやつ。

一般的には来賓席等が用意され、市議クラスでもプチVIP待遇となります。

「何をえらそうに・・・」と思われがちで、ぶっちゃけ恐縮する事もあります。

しかし主催者側にお呼び頂いているのですから、その御厚意に応えるべきと考え

時間の許す限り顔を出すことにしています。

新年会関連でも20以上は招待されています・・・

さて・・・

今年も選挙が各地で行われます。国政は参議院選挙ですね。

4月に行われるお隣りの豊中市長選挙と参議院大阪選挙区が非常に関心があります。

豊中はいろんな噂が交錯しており、おもしろくなる可能性があります。

参議院大阪選挙区は民主党が候補者を2人出すのか?

そしてその結果は?結果次第で民主党の来年の統一地方選挙の対応が変わってくると予想

されます。

さて・・・

地方議会レベルの選挙になると各候補者いろんな戦術を駆使して票を稼ぎます。

本来選挙とは人物・政治姿勢・思想・政策等を有権者に判断材料として提供していくべき。

選挙本番になると候補者はあの手この手で泣きを入れてきます。「票乞い」です。

最低なのは支持者と思われる候補の名を挙げ「あの人は大丈夫だから私に頼む」と平気で

言う輩。そこには、政治を志すプライドもへったくれもない・・・

そんな輩には「私は政策や人柄で選びます、今わかった事はあなたは選択肢から外れた事」

と返してやって下さい。(笑)

人気ブログランキングへ