私が教育委員会に対して苦言を申し述べている事案を
「ここが変だよ教育委員会」と題し紹介していきます。
第一弾は、昨日のブログの記事、
皇紀表記に少しばかり反響があったのでなぜそうしたのかを。。。
私は10月に開かれた決算委員会で卒業証書について質しました。
吹田の小中学校の卒業証書の誕生日欄は選択制を採っています。
「元号」・「元号(西暦)併記」・「西暦」のどれかを選んで学校に提出。
こんなしょうもないことをいちいち父兄は書類に記入しなければいけません。
各学校で多少のニュアンスの違いがありますが、概ね上記の3点から選択。
ここで、私はなぜ西暦のみの選択があるのか?を質しました。
教育委員会は「外国籍の子供に配慮した」との答弁。
では日本人はどうなの?「日本人でも西暦のみOKです」
おかしいよ!西暦表記したい子供は元号(西暦)の併記でいいやん!
なぜ元号を削除しないといけないの???思想いれるなよ!
西暦でもいいなら、皇紀も選択肢にいれろよ!・・・と。
住民票や戸籍謄本を取得する際の申請書は誕生日欄、
西暦で書いて提出すると却下されます。
教育者ならきちんと元号表記を徹底させるべきです。
教育委員会はくだらんノイジーマイノリティに遠慮しすぎ。。。
市長もおかしいと言ってますので、今後の動向を注視していきます。


