今日は嫉妬について書いてみようと思う。


 自覚はないのだが、俺は嫉妬を抱えているらしい。それもキモい嫉妬を。


 いや〜それは俺も改善していきたい。キモい嫉妬なんて持っていたら気持ちの良いコミュニケーションが取れない。

 それは俺が望む所ではないので、じっくりと書いていこうと思う。




 一旦嫉妬とは何か?について書いてみる。



嫉妬(しっと)とは、自分よりも優れていると感じる人に対して妬みや嫉みといった感情を抱く悪徳である。

 嫉妬(jealousy)と羨望(envy)という2つの言葉は、一般的には同じような意味を持つ言葉のように扱われているが、その元来の意味は異なっている。嫉妬は、自分以外の誰かが望ましいよいものをわがものとしていて、それを楽しんでいることに対する怒りの感情であり、二者関係に基づいている。

 とは言え、嫉妬は、信頼を失うことを予期することからくる懸念、怖れ、不安というネガティブな思考、怒り、恨み、自分とは釣り合わないという感覚、どうにもできないという無力感、嫌悪感などといった感情を引き起こし、結果としてしばしば、さまざまな感情が絡み合った複雑で複合的な感情となる。

 現在では嫉妬という言葉は、従来において羨望という言葉にのみ用いられていた意味をも帯びるようになっている。嫉妬は、典型的には人間関係における経験である。嫉妬は生後5か月の乳児にも観察されている。嫉妬はあらゆる文化にみられると主張するものがいる一方で、嫉妬は文化依存的な現象だと主張するものもいる。

     Wikipediaより





 なるほど。




 俺めっちゃ抱えてるじゃん!!



 ここ最近のぐっちゃぐちゃになってる不安とかその他諸々とかが嫉妬を引き起こしているのか。


 いや、待て。本当にそうか?

 wikiでは

 嫉妬は、信頼を失うことを予期することからくる懸念、怖れ、不安というネガティブな思考、怒り、恨み、自分とは釣り合わないという感覚、どうにもできないという無力感、嫌悪感などといった感情を引き起こし、結果としてしばしば、さまざまな感情が絡み合った複雑で複合的な感情となる。

 って書いているけど、逆の場合もあるんじゃないのか?



 「嫌悪感などといった感情を引き起こし」って書いているけど、

 根本の部分で自分を嫌って否定しているから、不安とか無力感、恐れ怒り恨みそういったのがごっちゃになって嫉妬に繋がって来るんじゃないのかな?



 現に自己否定、自己嫌悪でここ最近はとにかく苦しんだ。過去形みたいな感じで書いているけど、絶対にまだまだ根深いと思う。人の根っこってそう簡単には変わらないと思うからコツコツと変わる努力を続けていく必要がある。

 で、今回はどうやったらキモい嫉妬を抱えている自分を変えられるのか?について自分なりに感じ考えていこうと思うんだけど、率直に思ったのは





 「自分を愛する」





 結局これ一択なんじゃないか?根本的に自分に対する愛情が不足しているから、自己否定だったり自己嫌悪に陥ったりするんじゃないか?それが加速してしまうと次第に人を羨んで嫉妬に繋がると。

 そんな風に思うんだけど、どうだろう?
 


 あー、あとそもそも自分を客観的に見れていないんだと思う。自分の現状だったり、自分が在りたい姿だったり、そういったものを描けていない。だから視野が狭くなって余裕もなくなり、そういう状態で自己否定自己嫌悪とかしまくってしまうと後は悲惨な嫉妬に繋がってしまうよな。

 実際そういう感じになっている。

 これは可愛げないな。




 あ、ここ最近は自分に対するイメージとかも自己批判、自己嫌悪によって完全に崩壊してたと思う。

 本来の自分ってこういう感じって自分の中にあったものが、ここ最近は全くイメージ出来なくなっていた。
 それ所じゃないっていうか不安とか焦り、自己嫌悪自己否定の負のスパイラルに陥り、余裕もないしとにかく「苦しい」って思いだけが先行していて思考も極端になっていた。

 「俺が居るだけで迷惑になるんじゃないか?」
 「皆んなに嫌われている気がしてならない」
 「こんな思考している自分はダメだ」

 そういったものがグルグル連想されていき、最終的には孤独の中で自殺する自分を思い描いてしまうくらいには極端な考え方になってたな😂

 いや、死ぬ事ないだろって今なら冷静に思えるけど、当時はすぐに

 「悲しい未来を生きている自分」

 か、

 「耐えきれなくて自殺してしまったらどうしよう」
 「そんな事をしたら残された人達を悲しませてしまう」
 「誰も幸せにしない結果しか生んでしまう。それだけは絶対に嫌だ」

 極端な考えがずーっと巡っていて「この苦しみから絶対に逃げちゃダメだ」って思い、それがまた苦しくて、自己嫌悪が加速していってもう大パニックよな。

 その状態で人を羨んでしまったりしたら、うん、想像するだけで気持ち悪い嫉妬だな。




 そういう状態では人と気持ちの良いコミュニケーションが取れないよな。納得です。


 よし、自分を愛そう。もっともっと自分を愛していこう。


 俺も自分の事責めたくなんかないし、人を不幸にしたくなんかない。

 人と楽しく話していきたい。自分を愛して心地の良い自分を生きていき、自分の人生を楽しくしていきたい。 


 

 あ、俺今この瞬間を生きているのか?


 何だか未来にばかり目を向けていて、今を生きれていない感じがするわ。

 自分の日常を楽しめていないっていうか、何だろう、今この瞬間を楽しさで彩れていないな。




 うん、うんなるほど。今この瞬間を楽しいものに出来ていないから、孤独や寂しさそういったものがどんどん出てくるんだろうな。

 そうなってくると、俺にとっての楽しみ、楽しさって何だろうな。

 ちょっとそこについて次回感じ考えていくか。


 
 よし、振り返ってみた時の為にまとめておくか。



 嫉妬はどこから生まれる?

・自己嫌悪
・自己否定
・自己批判


 それらは何から生まれる?

・自己理解の欠如
・自己信頼の欠如
・自己愛の欠如


 とにかく自分に対する愛情が不足している。
 もっと自分を愛していこう。




 本日も読んで頂き誠にありがとうございます。また次回のブログをお楽しみに〜👋

 



 「善なる意識で疲れをほぐします」 お疲れが溜まっている方へお勧めです!

 出張サービスもしています!交通費負担となってしまいますが全国津々浦々どこでも参ります!是非ご利用ください!



 聴きセッションやってます!「誰かに話したい……」そんな時は是非お声がけください!





 stand.fmというアプリでラジオをしています!僕の普段の生活で思ったことや感じたことを話しています!良ければ遊びにきてください!