さて、今日も今日とてやっていくか。

 本日のテーマは「誕生」について感じ考えていこうと思う。



 このテーマを選んだ理由は私事ではありますが、明日は私の誕生日なんですよね。
 なので誕生日前に「自身」の誕生について思索していきたいと思ったのです。




 さて、誕生と書くのは簡単な事ですが、これってとんでもないくらい意義深いものなのではないでしょうか?正直今回の記事だけで結論というか自分の答えを導き出せるか不安ではありますが、まぁやっていきましょう!

 誕生について触れる前に今日は楽しみな事があるんですよね。




 それは星空を見にいく事です






 と、いうのもロシアの響き渡る杉シリーズ第1巻「アナスタシア」に誕生について書かれている章があるのですが、誕生日の前日には星を見ると良いのだそうです。



 その際に「あの星は〇〇だ」とか、そういった知識や固定概念を外して星空を見上げると良いのだそうです。アレ?これは一巻に書かれていた事だっけ?ちょっと別の巻かも。
 はい、そして1人になる事が好ましいそうです。誰か他の人が居るとその人に意識が向いてしまうからだと思われる。





 何故星空を見上げるのが良いのかと言うと、



 「眠っている多くの細胞のいくつかが目覚める」



 のだそうです。

 大部分は一生の間、眠ったままらしいのだが、簡単ないくつかの手順(ごめん、僕もうろ覚えだから後で一巻読み返す)を踏むだけで目覚めてくれるのだとか。

 それらを目覚めさせる事によって、多くのことを可能にするとの事なのだが詳細は是非ロシアの響き渡る杉シリーズを手に取って頂きたい。




 とまぁ、軽くアナスタシアシリーズに触れていきましたが、僕が今回星空を眺めにいきたい理由はもう一つあって、それは



 「自己理解を深めたいからである」


 星空を介して自身の誕生に想いを馳せるって凄く素敵な事ではなかろうか?
 自己理解等は日常の中でもやっていくのが好ましいと思うが、今日はより効果が高まりそうな気がする。



 うーん、こうして書いてみると誕生日に限らず毎日見ても良いのでは?と思ってしまうな。誕生日に限らず毎日が年に一回しかやってこない特別な日なのだから。それに同じ日は二度とやってこない。
 うーん、益々日々の生活が特別に思えてくるな。

 誕生日に限らずいつでも自分について想いを馳せるのって良いこと何だろうな。





 さて、誕生なのだが、その前に解決しておきたい俺の心のモヤモヤがある。それは



 「今日って思いっきり曇りじゃん」


 うーん、今朝は雨降ってたし頼むぞマジで。初めてアナスタシア第1巻を読んだのが5年以上前になるのだが、これをほぼ毎年実践しているのだが、この時期基本曇りなんだよね。というか僕が住んでいる地域が。
 毎年近くの公園に星を見にいくのだが、大体曇りで俺しょんぼり。みたいなことを繰り返している。これはアカン。流石に学習しないとな。別に満点の星空じゃなくても一瞬でも良いから雲の隙間から星が見えたら良いんではないだろうか?

 毎年星空が見えなくて、公園に行くは良いものの曇り空ずっと見てても楽しくないと思ってしまい、ものの数分で帰るのが恒例になりつつある。

 これの流れは流石に今年から変えていきたい。せっかくの誕生日前日なのに自分自身でネガティブになって感傷に浸っているのはマジで勿体無いって。そりゃぁ一向に自己理解なんて深まらないし、ましてや眠ったままの細胞も目覚めないって。

 ここは前向きに物事を考えていこうではないか。



 そうだなぁ、どうせ曇りのなら星空が見えるまで自身の誕生に意識を向けて思索してみては如何だろうか?それこそ誕生日前日、たった1日じゃ足りないくらい奥深いテーマなのだからどっしり構えてのんびり待ち続けても良いのでは?

 それに先ほど自分で書いていたが、別に誕生日の前日だけ星空を見るのではなく、誕生日当日やそれ以外に星空を眺めて意識を自由にしたって良いのではないのだろうか?
 この際星が見えなくても夜空を眺めるだけでも良いのでは?

 大事なのって自分という本質を理解する事なのだから。星を媒体にしようと大地を媒体にしようと、

 「自分」というものを理解していくのが大切なのだと思う。まぁ星からしか得られないものもあるとは思うが。



 とりあえず曇りだからといって不貞腐れたり感傷に浸るのはもう辞めようではないか。根っこが腐っている限り花は一生咲けないのだからね。

 おぉん?我ながら根が明るく前向きになってきたのではないか?自分で言うのも何だかなかなか良い兆候だと思うな。

 正直これを書く前は、

 「今年も曇りかよ」

 って内心思っていたけど、流石にそろそろそういった考えは良いものに変えていきたかったので、うん良い兆候が見れたのではないだろうか?

 うん、光るものがある。俺が星ってか?




 とまぁそんな感じで本日はこの辺で終わりにして、続きは星空見ながら思索していきたいと思います!

 考えた事や思った事はもしかしたら明日書くかも!という事で本日も読んで頂きありがとうございました。また次回の記事をお楽しみに〜👋




 







 我々霊能者のアトリエの特別zoom会を開催します!

 霊能者のアトリエの生収録をzoom会に参加してくださった方達に特別大公開致します!

  我々のリアルをそのままお届けし、参加してくださった方達にはスペシャルプレゼントもご用意させて頂いてます!

 皆さん是非遊びに来てください!詳しくは概要欄からどうぞ!

        ↓







 聴きセッションやってます!「誰かに話したい……」そんな時は是非お声がけください!






 stand.fmというアプリでラジオをしています!僕の普段の生活で思ったことや感じたことを話しています!良ければ遊びにきてください!