今日はまたまたイメージについて思うことがあったので書いていく。






 今日は兄の引っ越しの手伝いをしにいったのだが、軽くイベントがあった。




 まず、兄の新居に届く予定だった家具や電化製品が祖父母の家についたので、それを車で新居に運ぶことになった。(兄はペーパー)

 まぁミスやうっかりは誰にでもあるので、それは仕方ないとして車で2時間くらいかけて祖父母の家に向かった。



 予定では、祖父母の家に着いたら車に荷物を積んでそのまま兄の新居に向かう予定だったのだが、祖父母宅に着くと兄は引っ越しの準備をほとんどしていなかった。
 到着時刻も伝えていたので、正直何やってんねん😁って話ではあったが「動かないといけないのに、動く気になれない」って状態は僕も何度もやらかしているので凄くよく分かる。


 
 そんなこんなで家具や電化製品以外の、衣類や本をまとめることからスタートした。



 予想では1時間以上かかるといていたのだが、思ったより早く選別が終わって家具等とまとめて車に乗せることにした。

 車に積む際、また一つ問題が起こりかけた。



 家具や電化製品はダンボールに入っているから良いとして、問題は衣類や本だ。

 何を思ったのか、畳んだ衣類を袋に入れずにそのまま乗せようとしたり、大量の本をこれまたそのまま乗せようとしていたので、ストップをかけた。

 このまま乗せたらアクセルやブレーキの振動だったり、カーブの遠心力等で衣類がぐちゃぐちゃになったり車内で本がとっ散らかるのは明白だった。
 それでも良いのか尋ねると「かまわない」と答えが返ってきた。が、車から荷物を下ろす際苦労するだろうし、運転中後ろから物音がするのも鬱陶しいので勝手ながら結んだり袋に入れさせてもらった。



 (少し考えたりイメージしたら予想がつくでしょ)



 内心思う事があったが、それを兄にぶつけてもお互い良い気持ちにならないので口をつぐんだ。





 荷積には慣れていたので、テキパキと荷積を済ませ祖父母宅で昼食を済ませて兄の新居に向けて出発した。






 道中は互いの近況報告をしたり、子供の頃、母が運転したいた車で聞いていた音楽を流してみたりと、楽しい時間を過ごしていた。





 (個人的には凄く懐かしかったです😁)






 そんなこんなで今日はそのまま新居に泊まるのか?と尋ねると、一度我々の実家に行くと答えた。どうやらまだ買うものがあったらしい。それと何故か市長選挙の投票に行くと言い出した(選挙があることを言われて初めて知った)。

 とりあえず何を買うのかと聞いてみたら、日用品やコップや皿を買う予定とのことだ。


 「買うもんまだあったんかーい」


 思わず口に出してみたところ、


 「予算ないけどな😁」


 と、当然のように答えたのだ。




















 この男、見切り発車にも程がある。予算がないのに一体何を買うつもりなのか。てか、呑気に市長選挙とか行ってる場合じゃねぇ!しかも自分が住んでいない街の選挙行くとか何を考えてるんだ。


 若干のイライラを覚えつつ、とりあえず我らの実家に向けて車を走らせた。





 冬の大三角形を描くように、三県を跨いで運転してきたので一旦仮眠を摂ることにした。その間兄は選挙に行った。




 ソファに横になって目を瞑って先ほどのやりとりを振り返る。


 (何故こんなに兄は考えなしなのだろう)




 自分で言うのも何だが、私の兄は凄いと思う。勉強が好きで、今でも何かしらの知識を詰め込もうと、色々な本を読んでいる。大学時代はほぼ全ての単位をとって、成績のほとんどもSだか5だかをとっていたらしい(俺は大学行ってないからその辺詳しくわからん)妹や従兄弟によると異常らしい。

 まぁ何が言いたいかというと、勉強はできる。が、それを私生活や実生活に活かせていない。




 寝ながら兄の考えなしな点やイメージをして行動しない点を想うと、気になるというか軽くイライラしてきてしまった。







 が、これを書いている今なら分かる。






 このイメージの無さというのは、俺も当てはまることだった。




 俺も自分自身の将来や今現在の事を全然イメージできていなかった。俺も進行形で漠然としたイメージのまま将来に向かって進んでいる。


 このイライラというのは、兄に感じると同時に自分自身にも言える事だなって凄く思う。





 正直全く人のこと言えない状況だった。







 そんなこんなで反面教師みたいな書き方をしてしまったが、「イメージする事の大切さ」を味わった瞬間でした。













ps


 兄との関係は至って良好です。


 イメージしないで行動する兄だけど、私はそんな兄の歌が好きです。何故なら彼の歌はイメージを沸き立たせるものだからです。


 兄自身は、自分に自信なさげだが、彼が歌ったオリジナルの歌はYouTubeでアップしたら間違いなくミリオン再生いけるものだと思いました。早くfullバージョンで聴きたいです😁





 










 



 











 
霊能者のアトリエというYouTubeをしております!よろしければ遊びに来てください!