ぉこんにちは。

早速だけど、富士山レポです。。


 バスでの道中は『なう』で、つぶやいたんだけど、

集合場所の東京駅、新宿駅では、物凄い人の数でした。

そして高速道路に乗っても、バスの全てが富士山に向かう気がして、

こりゃ、スンゴイ事になると思ってしまいました・・・。


 僕らは、バス49人の中の11人を占めており、

しかも、座席は後部の全てを指定されていて、変な感じ!?

 それも、出発早々から『プシュ~!!』っとやって、

添乗員さんの話にイチイチ拍手!!完全に、おかしな空気を・・・。

 で、渋滞で時間がかかり、

五合目についても、昼食の時間は短いと考え、バス内で済ませました。


エイスケのちゃり日記-1


 そして、五合目!!

でも、意外や涼しいって程でもなく、約30度!!

やはり出発時間は早く、昼食を済ませていたので準備は余裕でした。。


エイスケのちゃり日記-2


 出発前のショットです。。

帽子はチャムス、ドライのTシャツはナイキ。。

そして気付かぬトコで、お茶目な事する前分団長。。

この後、ガイドさんのレクチャーがあり、簡単なストレッチ後、

『エイ、エイ、オーパンチ!』って、かけ語をあげ、出発。。


エイスケのちゃり日記-3


 出発後、スグに、お馬さんの姿。。

これ、下山時にリタイアする人を乗せる為だそうで、

未確認だけど、一万二千円するとか・・・???


エイスケのちゃり日記-4


 出発時は、少しだけガスってましたが、イイ天気に恵まれました。

やっぱ僕は、晴れ男だし、日頃の行いのお陰かな。。

でも、分ります?この人の列!!これが頂上まで続きます。

僕らのグループ(パーティーって言うの?)はバス一台分の49人!!



エイスケのちゃり日記-5

 

道中はつづら折れ?で、右に左にって登ります。。

しかも、足元は、ほぼ岩場なので、ちょっとツライですね・・・。

常に足元を見ながらなので、景色を見る余裕は少ないのですが、

休憩時には、コンナ。。


エイスケのちゃり日記-6


ホントね、天気には恵まれました!!


エイスケのちゃり日記-7


 そして気付いたら、雲よりも高いトコにいました。。 

それも、思っていたよりも早い時間にはいましたね。。


 で、出発も少し遅く、やはり混んでいたので時間もかかり、

日が傾いてきた頃には、


エイスケのちゃり日記-9


 満月サンも僕らを応援してくれてます。。

そして、この頃の景色が神秘的な景色に。。


エイスケのちゃり日記-10


エイスケのちゃり日記-11


 そして、いよいよ暗くなり、

少し肌寒くなるけど、なかなか八合目の山小屋に辿り着けず・・・。


エイスケのちゃり日記-12


 シャツを一枚着て、ヘッドランプも装着です。。

シャツは、ポロ・ラルフローレンで、ランプはぺツル。。

 

 ザック横の水筒はチャリ用のポラールなんだけど、

ペットボトルを捨てられる所はないので、必要は無かったです。

 

その後、21時頃に、山小屋着で、夕食。。


エイスケのちゃり日記-13

 ここで着た、オレンジのは、

ポロ・ジーンズ・カンパニーです。。

山小屋、お約束のカレーは、


エイスケのちゃり日記-14

 

 さぁ、ハウマッチ!?

なんと、1200円もします!!僕らはツアーで込みだけどね・・・。


 そして、22時には就寝の、日付変わった1時に起床!!

ホントは、代えのシャツに着替えたり、汗をウェット・ティッシュで

拭いたりしたかったんだけど、場所も狭く、時間も無いので、

とにかく寝たかったです。しかし、結局一睡も出来ずに・・・。。


エイスケのちゃり日記-15


 いよいよ、山頂に向けてのアタックです!!

防寒、暴風の意味で、コロンビアのレインスーツを上下で着ました。。

なんか、僕の写真、ほぼ全て目閉じてます・・・!?

 ここからは、空気も薄く、

ホントに登山者渋滞も出来てて、時間をかけ、休み休みです。


 さらには、以前よりそうだったのですが、

49人もの団体さんでは、人の列も長くなりペースもそれぞれなので、

パーティーはバラけていて、ガイドさんの指示も全員には届きません。


 なので、僕ら消防団員が自発的に指示の復唱や、

後ろの人たちへの伝達をしていたら、みんながしてくれるようになり、

なんとなくですが、パーティーに一体感が生まれていました。。

そして、


エイスケのちゃり日記-16


 登頂に成功しました!!

ただ、前分団長と、『お母さん』が、ホントに、あと一歩!!

って、ところで高山病の為にリタイア・・・。

また、来年への持ち越し?になってしまいました。。


エイスケのちゃり日記-17


頂上にて自慢げにスポーツドリンクを持っていますが、


エイスケのちゃり日記-18


 その、お値段500円なりぃ~!!

でもね、頂きで買ったドリンクは500円の味がしました!!



エイスケのちゃり日記-19

 そして、ご来光を見る人たちと、お鉢めぐりをするグループに分れ、

僕は、お鉢めぐりに参加しました。。

ここからは健脚な人たちだけなので、速いペースで回りました。


 (どうも、五合目のバス乗り場は大変な事になっており、

そのバスに遅れないようにする事もガイドさんの役目でもあるようで、

時間に関しては、シビアに感じましたね。。)



エイスケのちゃり日記-20


 これが、お鉢めぐりに参加した人です。

また、途中、ご来光が見えそうにも!?


エイスケのちゃり日記-21

でも、ご来光ってよりも、普通に朝日??そして・・・??


エイスケのちゃり日記-22

 物凄い朝日の逆光の中、剣が峰に到着。

ここが富士山最高峰、そして日本一高い場所です!!

 あ、でも、この人たちは全くの関係ない人です。

あまり広くない場所に、この碑と撮ろうとする人であふれてて、

さすがに並ぶ気にはなれませんでした・・・。


で、お鉢の所以の火口です。


エイスケのちゃり日記-23

そして、今回のイチバンの収穫はコレ!!


エイスケのちゃり日記-24

 『影冨士』と言って、

朝日に照らされて雲海に写った富士山の陰です!!

この工程のなか、唯一見た、このカタチ!!

あまりに近くにいたため、この稜線は、これしか見られませんでした!?


 この後は、各自下山となるのですが、

前日が朝早く、また、この時は一睡も出来なかったので、

ここからは眠くて眠くて・・・。

何だか頂上の土産店や、写真を撮る気力も無く・・・。


 下山道は溶岩の砂利道になるのですが、

スニーカーで参加した、イッチャンがペースを上げられず、

ゆっくりと下山しました。。

その間は、まったりと会話してたので、また写真は・・・。。


 五合目に下山後は、バスの到着に合わせ集合し、

点呼の後、入浴と食事の施設に出発。。

その時、僕らのパーティーにはガイドさんの挨拶がありました。。

妙な一体感もあったし、僕ら団員はサポート的なこともしてたので、

ガイドさんも嬉しかったのでは?と勝手に解釈しています・・・。

隣りの同じツアーのバスにはガイドさん挨拶なかったし・・・!?


 そして入浴し、お昼も食べ、生ビールなんかも飲んじゃった後、帰路に。

そうそう、五合目を下る時から結構な雨が降ってきましたが、

僕らは、ほぼ濡れる事無く過ごせました、やっぱ晴れ男ですね!!


 帰りの高速道路も、やはり渋滞に巻き込まれましたが、

それでも、そんなに遅くなることも無く新宿に着き、電車で地元に。

そのまま、お疲れ会で軽く飲み、解散。。


 初めての登山で、そんな高山病になることも無く登頂し、

また、道中トラブルもあったものの、楽しく過ごす事ができました。。

サンシャイン ツアー  さん、登山ガイドの堀内サン、長谷川サン、

本当にアリガトウございましたクラッカー


 あ、そうそう富士山登頂認定証も頂きましたが、

自分で、日付や名前入れるの!?


エイスケのちゃり日記-26