こんばんは。
今日は一気に『秋』って陽気でしたね。
いつも思うのですが、こんな日は『秋味』飲みたい・・・。
さてさて、先日のパンクの話ですが、
日曜日に、帰宅後、なかなか、てこずりました・・・。
ロードのルイガノCTRのサドルバッグ(椅子の下のバッグ)には、
パンク修理用のキットを装備してるのですが、
実際に使うのは、初めてでした・・・。
パナソニックのイージーパッチと言う、商品なんですが、
1.5×2センチくらいの伴創膏の様な物で、
単純にチューブに張るだけで、修理出来ると言う物。。。
タイヤを外し、チューブを取り出し、パッチを貼る。
そして、元に戻し、空気を入れる。
さぁ、終わったと思い手を洗うと、シューと言うと音・・・。
また外し、見ると、貼ったサイド側に漏れてました・・・。
今度はしっかりと貼り付け、組み、手を洗うと、シュー・・・。
そんな事を、4回も繰り返しました・・・。
それは、まるでドリフのコントのように・・・。
その日は、パッチは諦め、新品のチューブを組む。
でも、何だかチューブを捨てる気になれずに、
家にあったパンク修理キットで修理。
普通の修理キットです。
糊を付けて、パッチを付けると言う・・・。
やっぱり貧乏性なんで、チューブ使い捨てには抵抗あります。
そして、また、このチューブで組みなおしました!?
今のところ、6㎏の空気圧を入れても、シューと言ってないようです。
そう、見ても分かる様に、
チャリは、室内保管しています。
3階の使ってない、ミニキッチンに置いてます。
そこで、メンテもやり、手も洗ってます。
もち、室内なので、作業はパンイチでやってます!!
あと、ついでに撮った写真。
スポーツ・チャリは簡単に車輪外せるんです。
このレバーを、ひねってクルクル回せば外れます。
そして、ブレーキも。
ちょっと、分かりづらいけど、
左手のレバーで、解放され、車輪が外れちゃいます!
なので、ドリフのコントも短時間で出来るんです!?
今は、修理したチューブの様子見をしてます・・・。
さてさて、実用に耐えうるのかな??


