入学式が終わり、新中学生、新高校生は部活が本格的に始動し始めました。

新中学生にとっては初めての部活、高校生は中学生の時より長い時間の部活となり、新生活への対応に四苦八苦している時期です。

この時期毎年そうなんですが、「部活が忙しくて勉強できません」っていう生徒が出現します。

部活によって、本当に時間がない部活もあります。特に私立の強化部とか。

でも話を聞くと、大抵遅くても20時には家に帰ってて、それでいて「忙しいから勉強できません」とか泣き言を言っています。



忙しいなんて言い始めたらキリねぇんだよ

寝るの何時だよ

24時に寝るとして、4時間何してんだよ

忙しいことを言い訳にすんな

時間は自分で作るもんだろ



まあそんなに厳しくは言いませんが、そう伝えます。

実際、部活でも成績残して勉強も結果だしてるヤツなんていくらでもいます。

私の高校時代のバドミントン県2位だった人は九州大学へいきました。

幼馴染でバスケ部キャプテンだった親友はインターハイにでたのに東京海洋大学へいきました。

学校で考えても、彦根東は野球強いのは有名です。

あまり有名ではありませんが、膳所高サッカー部は強豪校と熱戦を繰り広げることがよくあるそうです。



サッカーの乾や柿谷みたいに「おれはスペイン語なんて勉強しねー。実力で示してやる。」ってヤツはカッコイイけど、それはズバ抜けた才能があるやつしかできない。

J2の選手でそれやったらサッカー引退した後働く場所ないのが現実。




部活に入ったなら全力で絶対やり抜くべきです。

でも部活を理由にして、やりたくないことから逃げているようであれば、それは許せません。

「文武両道のヤツなんて特別」
「おれにはできない」

と自分を過小評価してるヤツも許せません。

おれが見てる子はみんな幸せな人生を送ってほしい。

おれが知ってる学生時代文武両道だったヤツはみんな大人になって、波はあれど幸せそうにしてるのをみてる。

だからみんなにそうなってほしい。