基本、半袖か長袖だべ! | EISU GROUP BLOG

EISU GROUP BLOG

EISU GROUP BLOG

今年になってずっと、寒かったり暑かったりで、朝何を着ていくべきか迷います。かお

中学生は制服だからその点悩む選択肢が狭くなりますよね。

基本、半袖か長袖グッド!ですから。(←バカにしてませんよ(笑))


先日ニュースを見ていたら、

どこかの高校での「制服通学と私服通学」の変化みたいなものをやっていました。

かなり前に自由を求めて在校生たちが「私服化」を成し遂げた!ということでした。


それから十数年(?もっとかも)経って2年前に制服に戻したみたいです。

すると、今までの何倍も入試の倍率が跳ね上がり、

推薦入試(秋田でいえば前期みたいなもの)での人気も急激に上がったそうです。


さらに驚いたことに、切り替えのタイミングでの在校生

(私服の時に入学したら、途中で制服に切り替わった生徒たちのこと)

たちも、もう殆どの生徒が制服になっているということでした。

制服の方がイイ!!!と言っていました。

そのニュースの締めくくりは、

「自由を与えられると迷いが生じたり、

その自由を上手く使いこなせなくなったりする」

というものでした。


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


自由な校風の学校は、勉強の成績も二極化すると言われています。

(※googleかyahoo!で「自由な校風 二極化」で検索すると15000件ヒットします。)

やるも、やらないも自由だからです。

一人でもやれる生徒にしてみたら最高の環境ですよね。自由は。

逆に自己管理できない生徒にしてみたら、その自由を使いこなせません。


ですから「自分でやる」力がものすごく重要です!!


EISUグループの追及テーマに【自学力の獲得】というものがあります。

「自ら目標を立て、努力し、成し遂げる力」そして、

「その努力した結果を自分で評価し次の目標設定までもできる力」

のことです。チョキ


手取り足取り面倒を見て、生徒に頼りにしてもらって、成績が上がった!合格した!

と我々は喜びますが、EISUのスタッフは、その結果を踏まえ、一呼吸整えて、

「果たしてあの子は本当に自学力がついているのだろうか?これから一人でも大丈夫だろうか?」

を必ず考えています。


社会人になれば誰しもが自由。その時に困らないためにも【自学力の獲得】は大切だと

あらためて感じました!


ということで、

朝何を着ていくか迷っている、

そして「中学生はイイな~基本、半袖か長袖だべ!」などと

冒頭で書いてしまった私に自学力はあるのだろうか……

自由を楽しんでいるのだろうか…

と考えながら今日もお仕事がんばります。。。



*************************【お知らせ*****************************

7月8日(日)中3実力判定模試、受験料無料で申込受付中!!

 ※夏服・冬服の写真で強引に記事内容に絡めました。。。



EISU GROUP BLOG EISU GROUP BLOG