生産地:日本長野県塩尻市
生産社:井筒ワイン
ぶどう :マスカットベリーA、メルロー
もらい物です。
ラッキー(*^▽^*)。
常温でいただきました。
若干のインク香。
冷えてない分、タッチは柔らかだが、すぐに苦味。
多少のアルコール感はあるが、その後に、しっかりとした酸味、渋みが来る。
残念ながら、肉系のつまみとは合わせていないなが、ボリュームのあるワインだと思う。
余韻は、フレッシュなフルーツ感があり、キレがある。
味はともかく、なかなか手が出なかった地元ワイン(割高な冒険なので)。
以前飲んだメルロの時(あれも井筒ワインだった)も思ったンだが、
キレのあるフレッシュ感は、国産特有のものなのか?いずれにしても美味しいのだ。
さて、ラベルには・・・
このワインは、桔梗ヶ原等で栽培収穫されたメルロー種・マスカットベリーA種から醸造した、ほど良い酸味と渋みのバランスのとれたワインです。
なんか、もったいないですね。外国産ワインの方が、ラベルの解説は丁寧というか、大げさだが・・・。
僕としては、これくらい書いてもいいと思うのだ。
すみれ色の草の香りや木の香り。やわらかなタッチの後のキレのある、酸味とタンニン。
フッレシュなベリー系の香りを残す爽やかな印象を持つワインです。
バーベキュー、焼肉などとお召し上がりください。
美味しいよ!(←これは余計)