★音楽だな。 | アメンボ*アメンボ

アメンボ*アメンボ

日々の日記・子育て・映画記・読書記

音楽と映像、どっちが好き? ブログネタ:音楽と映像、どっちが好き? 参加中
本文はここから

音楽と映像どっち?

難しいところです。

先日の「ダークナイト」は、すごかった。
あーいうの観てると、目が肥えちゃいますね。
後で2時間半の作品だって聞いてびっくりしましたよ。
あっという間でしたから。

後で、観賞後のモヤモヤ感について自分なりに考えてみたんです。
結局、「俺はジョーカーに共感してたんだ」ってことに気付きましたね。
モヤモヤ感は、俺の良心の葛藤でしたよ。
今だから言おう
「ジョーカー、かっこいいっ(*゜▽゜ノノ゛☆」
バットマンも、一人でそんな重装備をふりまわして、悪事に立ち向かおうとしないで、みんなと協力すればいいのに、なんて思ったんですけど、彼の「悪退治」は、彼の喜びの為にあるんですよね。子供の頃目の前で起きた惨劇に影響されてるようなんですけどね。正義独り占めの姿勢は、やっぱりどこかダークで、ずば抜けた陰に反応すようにして、ジョーカーみたいな飛び切りの悪役が現れたって訳で。
ジョーカーは、悪を独り占めしない。力のある奴は、みな平等。カネも名誉も女も要らない、俺が欲しいのは、悪い事、人に迷惑かけること。ルールなんて無用さ。正義が立てた秩序を本能の赴くままに破壊するのさ。
その自由感は、いったい何?確かめたい。という思いがします。DVDが出たら買うつもりです。

話は、随分とそれましたが・・・。
やっぱ音楽ですね。
映像は、お膳立てがたいへん。
ぐっと来る、映像はなかなかお目にかかれないけど、ぐっと来る音楽は、たくさんだ。
時には、勇気を、時には優しさを、時には悲しさを、いろんな思いに染まる事ができるのは、音楽だなあって思います。という訳で、音楽大好きです。

ある時期、ホイットニーヒューストンの歌声にたくさん勇気をもらいました。
Whitney Houston - One Moment In Time (Grammy Awards Live)