家で飲む、ボージョレは、セブンイレブン
で、田崎真也バージョンを購入。
偶然なんですけど、13日に松本ひでおのショウアップナイターネクスト !という番組の中にある
田崎真也今夜の一杯 という番組を聴いてしまったんですよ。
そこで、田崎氏の絶妙なるソムリエトークを聞いちゃったもんだからね。
田崎氏自ら調合した、日本人の為のボージョレ・・・だと思う・・・を飲んでみたいと思いまして。
さて、そのラジオで話してたのを少しメモってみました・・・
“今年のボージョレは、夏の収穫前に降雨があり、畑によって(葡萄品質の)バラつきが出ました。
田崎氏は2003年からボージョレの調合を手がけています。2005年のグレートビンテージのような年は、なにを混ぜてもいいものができましたが、今年はそういう訳にはいきませんでした。今年のボージョレの特徴は、フレッシュ感。ボージョレらしいボージョレといえるのではないでしょうか。フルーティでさっぱりしており、若若しさを感じる仕上がりになっているようです。摘みたてのラズベリーを口に含みクチュッとつぶした時の新鮮さが近いのではないでしょうか・・・”
冷やして飲んだほうがいいって言ってましたけど、そうでもない。
室温より、若干低めでいいんじゃないかと思います。ちなみに、先日のワインバーでは、常温でした。
香り、味とも良かったです。バナナの香りってやつもちゃんとありましたね。
いつもは1000円前後のワインばかり飲んでますから・・・
ここで、2600円てのは、けっこうな出費ですよ。
先日行ったワインバーのソムリエの方も仰ってましたが、2600円なら、けっこう美味しいのが買える。
とはいえ、いい勉強になりました。
おまけに付いてた、レーズンチョコは良かったです。
レーズンチョコとワインなんて、はじめてだったんですけど、美味かった。
田崎真也氏のHP → http://www.tasaki-shinya.com/index.html
