2023年8月10日 THU

 

宝塚山手台教室にて、

英秀塾 塾長 熊本です。

 

夏期講習の真っ只中‼️

 

生徒達は、この猛暑の中、サッカーに、野球にと、クラブ活動に頑張り、

夜は、塾のお勉強にと、頑張っています❣️

 

引き続き、今週は、日生教室では、数学の夏期講習が続いています。

宝塚山手台教室では、英語の夏期講習が、行われています。

 

最近は、まず、夏期講習を体験して、その上で、入塾を検討しますの方が多くなりました。

 

また、グループレッスンよりも、個人別指導塾を希望する生徒が増えているようです。

特に、一人っ子さんは、個人別指導を好みます。

 

できるだけわからない箇所を指摘されながら、先取り勉強をしたいと考えているようです。

真面目に取り組まれている生徒ほど、個人別指導を好む傾向があります。

 

保護者の中には、中学だから、まだまだと安易にお考えの方もいらっしゃいます。

高校3年間を、お子様がどのような環境に身を置くかは、とても大切なことで、今後のお子様の人生に、どのような影響を与えるかをもっと考慮すべきだと思います。

 

 

他塾に通塾されていた生徒が、夏休み前に、お兄さんの勧めもあり、教育相談に来られました。

本人様は、池田附属高校を希望していまして、学校の成績は、高かったのですが、模試では、偏差値が、58前後でした。

通塾されていた塾では、英語も、数学も、他の生徒と違って、補習は必要ないと言われたとのことでしたが、ご本人様は、不安を感じていたようです。

 

チェックテストをして頂きましたが、まだまだ届かない状態で、お勉強の方法をアドバイスさせて頂きました。

 

しばらく後に、入塾され、共にお勉強することになり、後の6か月をどのように乗り切るかのプランを立て、やるべき問題集を与えて、レギュラーの日と、毎日の自習で、合格を勝ち取ることができました‼️

 

 

置かれる環境によって、生徒は、変わります❗️

 

中学から頑張って、お勉強の方法を身につけられた生徒は、高学歴、医学部などの大学に合格されています。

 

 

中学生は、レギュラーで、ご自分のしなければいけない範囲を終え、合してもらった後、学校の宿題に取り組んだり、レギュラーの日以外に自習に来て、高校生に混じって、黙々と頑張っている様子、本当に、微笑ましいことです❣️

 

 

先輩たちの後に続き、目標を達成するために、共に、頑張りましょう‼️

 

 

45年にわたって塾経営、講師の経験に基づき、教育コンサルタントを行なっております。

教育に対する不安、お子様との接しかた、進路指導など、些細なことでも、

ご遠慮なく、お電話、メッセージをください💁‍♀️

❣️0979−89−0438❣️

❣️090−6955−8793❣️

 

#宝塚 #山本駅 #宝塚山手台 #日生 #日生中央駅前 #夏期講習 #塾 #個人別指導塾 

#教育 #教育コンサルタント #進路指導 #猪名川町 #池田附属高校