リノベした イギリス風 の新教室で Let’s enjoy English❣️ | 英語は、日野メソッドで志望校を母校に!

英語は、日野メソッドで志望校を母校に!

英語力を飛躍的に伸ばして、難関国公立大、難関私立大の
合格を可能にする英語塾【叡志舎】





私の英語教室は、


5/27  月曜から     新しい教室で  授業をしています🇬🇧

《 大安 ・ 開 ・ 一粒万倍日 ・ 高3 当該曜日( 先輩を立てる) 》 が揃いました😊

(( 小さな 学び舎の歴史 ))

① まだ 私が 京都で学生だった間に
高2 ・高1・中3・中1の 4学年のクラスが 尾道で既に出来ていて
新年度から一緒に学ぶ生徒達は 私が卒業し 尾道に帰って来る日を
待ってくれていました。

そんな時代でした。

家から少し離れた所に ちょうど教室として使える場所もありました。


② 下の子が 高校を卒業した年から 教室を1学年毎 徐々に自宅に移しました。
「 お父さんと ラム( 当時の犬) が お母さんを迎えに行かなくても
いいように 」 との 子供達の言葉に( 老いてはなかったけれど) 従いました。


③ 炉を切ったり にじり口がある
お茶を楽しむための部屋の 隣りの部屋を リノベしました。








畳敷きの部屋と 廊下を合わせ 板張りにしました。
欄間も残したまま イギリス風の出窓に変え 

イギリスのアンティークランプを付け
冷暖房が効くように  元廊下に

イギリスで長い間使われていたステンドグラス ドアを取り付けてもらいました。

生徒の皆さんに、 

「 イギリス人 」 になったつもりで     楽しく学んでいきましょう🌹

そして

もっと  もっと   《   英語   大好き❣️ 》  になってくださいね 😊💕 」と 

伝えました。


障子も  欄間も混在した  《 イギリス 風 🇬🇧 》の 教室ですが


「  英語の勉強    頑張ってね !」 の言葉よりも

この教室の雰囲気が

生徒達に  《  不思議な  魔法をかけてくれている 》 かのように

感じています。


これまでよりも  もっと楽しく  もっと真剣に  学んでくれているような

気がしています。


隣の  お茶室は  


半分は  お点前ができる様に  

半分は   畳に絨毯を敷いて   テーブルと椅子で  お抹茶を戴くようにしました。


茶道部に入っている生徒もいますし    

生徒達も  お茶の戴き方を知っておくのもいいと思いますので

時には   こちらのお茶の部屋でも授業をしましょう! と言っています。


英語SOSで来てくれた生徒が  「  中間テストが 何十点もUP しました 」と

嬉しそうに教えてくれました。


同じく 「  英語  全く  サッパリ・・🥲 」 だった生徒のお母さんが  「 小テストが

殆ど満点で返ってくるようになりました。   英語が凄く好きになって来ています 」

とLine下さいました。


英語が好きになると 本人だけでなく

家族も幸せ🥰になるのは いいですね🎶💕