共通テスト英語 reading:listening 傾斜点予測的中 | 英語は、日野メソッドで志望校を母校に!

英語は、日野メソッドで志望校を母校に!

英語力を飛躍的に伸ばして、難関国公立大、難関私立大の
合格を可能にする英語塾【叡志舎】

尾道にある隠れ家的学び舎

英語塾 叡志舎の日野恵子です。



大学入試 全国共通テスト《英語》の


reading : listening の基本比率 100 :100 を


「傾斜変更して行く大学が増えると思います」と


私の教室では 比率が発表された直後の


一昨年から 既に話していました。



今年度 殆どの大学(たぶん全校)が 


大幅に変更しました。



私は 当初から 

reading と listeningの比率を

100 :  100 にすると 

別の問題が起きて来るかもしれないと強く感じ

ていました。




英語に堪能な人は集まるけれど

英語が話せるからと言って その人が 各大学が望んでいる学力的レベルに必ず達しているかという新たな問題起きて来る様に思いました。




日本人なら 当然 誰でも日本語は話せます。

ある程度の年齢になれば  

日本語で 

会話も出来れば  文の読解も出来るし 

TV etc.で話していることも 集中しないでも

容易に聞き取れます。



でも 国語のテストを受けた時の 日本人各人の成績( 点数) は同じでしょうか❓

皆んな 日本語を  あんなに自由に駆使しているのに 模試の偏差値だって 千差万別です。



各大学が求めている 一定の学力が 先ず備わって初めて その大学で学ぶことが可能になると

思います。



共通テスト2年目


各大学の

reading  :   listening  の配点

例えば

東大  →  200 :  60

京大  →  200 :  50   //    50 :  12.5

阪大  →  100 :  25  

神戸大 →  100 :  20  


基本の 100 :  100 から

大きく傾斜配点となっています。



しかし、


英語は 既に 《 地球語 》


日本で行われる国際会議も 

世界医師会 学術会議も

全て  in English 



Make  yourself  understood in English, please ❣️

《 英語で用が足せる様になって下さいね )



そして

共通テストに向けて やはりlistening に

慣れておく必要はあります。



正しく 綺麗な発音をする先生に習って下さい。

カタカナ英語を  聴いていたら listeningは

不可能です。


1、Repeat  after 👩🏻

2、Read sentences to a CD ( CD に合わせて)

3、Shadowing ( 英文を見ないで 少し遅れて

  聴こえた通りに言ってみる)

* 2   &   3  は 家庭で 練習可能です。

* 1  は 先生を 慎重に選んで下さい。

* 継続こそ力 です。



TVのBS や 地上波のbilingual番組を録画し

shadowingの練習をしたらいいと思います。

高額な機器が無くても 私の教室の生徒達は

これまでずっと大丈夫でしたよ😊



因みに bilingual の bi の語源はtwo

lingual は (language の)

bicycle のcycle(円→輪)の数は twoでしょう❓

三輪車は tricycle 

音楽で 三角形の形をした

チーン🎶 と鳴らす楽器 なーんだ?

トライアングル 《tri (3 )の angle(角)》だよ😃



共通テストの形式に気を取られ過ぎて

全国の高校英語学習者達は 英語文法の学習が

疎かになっています。



国公立二次試験 私大入試

これまで以上に 


論理的思考力 正確な表現力 を求めています。


同志社大学などは 

その力をはかるため 入試問題を 

《  全て  記述形式 》に統一しています。


慌てずに済む様に 文法学習も 大切に❗️




 
記憶も苦手ではないし、努力もして来たのに
英語が  いつのまにか あれっ❓となってしまった人。
今のままでは 受験に不安がある人‼️

英語の構造を理解して

《日野メソッド》で 学び

 

『 英語 大好き❗️』になりませんか?


 

 記憶の維持が可能なら

《   英語はやり方  》で

必ず 伸びます。

 

私の教室の生徒達は  英語力が伸びて

 医学部 や 難関大学に進みました。

 

 

 

 日野メソッド

『英語、大好き!』になりませんか。
 

2022年度 
ベル曜日 新高1年 :   木曜                   
     
ベル時間:19時~21時50分 


宝石ブルー通える人は、できるだけ教室に通ってください。

宝石ブルー遠くて通えない人は、

パソコン、タブレット、スマホなどを
テレビ電話のように使って、
あなたも 授業に同時に参加します。

❌ DVD等 録画したもので
 巻き戻したりしながら
あなた1人で学習するのではありません。

 

教室の場所新幹線前新尾道駅から徒歩6~7分

銀行広島銀行尾道栗原支店より徒歩3~4分です。

場所の詳細は、後ほど直接お知らせします。

 

 

お申し込み、お問い合わせはこちらへ

(メール) sunny37973@icloud.com

(電話)  090-5260-9722