新入りが来たぞコインたち




ピンクアメジストのポイントタワーでござる星

(下の方にアゲートの層もいるね…にっこり)




思った以上にデカかった笑

(ちゃんとサイズは聞いたので、単に私のイメージ問題)



自宅に備え付けにしよひらめき




可愛いー!!!!!!

控えめだけど内に秘めたポテンシャルがすごいピンクハート




ポイントタワーは主に先端からエネルギーが放出されるので、

エネルギーワークにはかなりおすすめウインク

 



一部分をアップにすると…



ドゥルージー部分がありますねニコニコ



ここをよく見ると、中にアメジストの結晶が見えるキョロキョロ


キレイだねー気づき





アメジストってこのサイズ感の結晶が多いよね。


結晶が細長くないというか…。

短くずんぐりむっくりした感じ。




アメジストは水晶(SiO2)にFeイオンが入って、

一部Siと置換したもの(そして放射線の影響を受けた)らしいんだけど、

となると、基本成文は水晶と同じですよねうーん

Feイオンがそこまで大量にぶち込まれることもないと思うので笑



水晶とは、SiO2が結晶構造をとりながら

成長していくものだと理解しているので

(結晶構造が保たれてなければ、石英ではあるけど水晶とは見なされない…はず?)



成長するとその構造から、本来は六角形になりますよね。





スモーキーもそう。

(スモーキーやモリオンは水晶的な結晶も割と多い)



この理屈だとアメジストもこの形態になりそうなものだけど、

見たことないので(探せばありそうだけど、レアなことは確か)

ちょっとの混入により構造が乱れて、その影響で結晶として大きくなれないのかなー?とうーん



おそらく、ローズクォーツも同じだと思うんだよね。

チタンの混入だったかな?

むしろローズの原石は石英の塊のようなタイプしか見たことないダッシュ

チタンの結晶妨害性?は、鉄より強いということなのかな滝汗




いやー、奥が深いねぇー。



↑↑↑私のあやふやな知識と考察で書いてるので、話半分で読んでください笑





いろいろググッて調べてみてるんだけど

とにかくコピペ情報が多いし(個人の方の記事は良いけど石屋がコピペはやめいw)

地質/鉱物/宝石/ざっくり天然石/スピ系…で、ちょっとづつ切り口が違うので、カオス感も半端ない笑い泣き 




呼ばれる名称ががそれぞれの分野によって違うとかもあるしさー。





という、引き続きの石沼からの連絡でしたッ!