昨日の日経は1000円を超える下げを見せたが、結局は1000円を切った。

今日の下げも多少の範囲でとどまっている。

 

現物株を保有してて、まだ全決済してないだけに良いような気もする。

日銀も昨日は介入してこなかったし、できるなら保有株の半分でも決済して、年初からの半値戻しまで下げてくれれば旨味があって面白いのに。

 

Xを始めてリアルなポストが面白い。

本業、投資家などリアルに利益が出ている人はポストしてない。

しているのは中途半端な持ち越しか、その日決済の投資家か、長期トレーダー。

 

日経で1000円を超えた日。

『今日は追証ですね』

『自分はアウトしましたが、みなさん頑張って』

みたいなのがアップされていく。持ち越して我慢できなくての投げ売り。

 

『まあ、そうなるよな』よく分かる。そうせざるも得ない。投入資産に余力がなく、信用取引で目一杯ポジションしていたらそうなる。

 

それを避けるために、現物株でポジショニングしている。決済していないから評価損からすればマイナス。それでもデイトレでは禁じ手のナンピンしているから取得平均は下がり、数か月後にはプラス決済はできるはず。

 

本当、不思議だよな。

株でもFXでもなんでも一攫千金を夢見て、トレードしていく。

ギャンブルよりはいい。それでもほとんどはギャンブルよりも資金を失う。

 

ほんの1割だけ成功し、それがSNSで広がり、『自分もそうなれる』と妄信する。

 

ほんとうはそうなれないのが殆どなのに。

 

ある意味、宝くじに近い。いや、近いようで難しく残酷だろう。ちょっとの利益を見せて奈落の底に叩き落す。

 

『インすれば逆。ロスカットすればプラスになる。ロスカットしなければそのまま

損が広がっていく』

 

そんな様子を散々、これでもかというくらい見てきた。

 

結局、投資も金次第。最初は運が良い人間が勝つ。そして、最後結果はセンスの良いが勝つ。

 

最初は大抵100万。そこから1000万まで行ければ成功。最初から1000万行ければ9割成功。下手な商売よりも確率は高い。

 

それでも不思議だよな。

1000万借りて投資する。配当確定日もある。黙っていても金は入る。それでも、成功するか分からない商売に投資する。現在の自分なら絶対にしない。

 

『投資した以上のリターンがあるから』最初はそう言う。そして、失敗する人間は自分以外の他のせいにする。

 

確かに時代のせいもある。それでも結局はその時の状況を読み取れない自分のせい。

 

『自分の判断は間違っていない』という。そのあと、

『もう少しタイミングが違っていたが間違っていた』と言い訳する。

 

投資の世界あるある。結局は全て自分が悪い。タイミングが悪いならいかなければいいだけ。行ってもマイナスになるならロスカットすればいいだけ。

 

『投資ほど自分をさらけ出すものは他にない』そう思う。

 

その人間を知りたいなら、プロでも初心者でもいい。

『投資記録を見せてくれ』

 

それだけでその人間の本性が分かる。