日経も史上最高値を更新して、4万円台を割った。

日経先物をしなくなって久しいが、3月限は今週だった気がする。そのなのに、下げ幅としては物足りない。

 

今日、ニュースで日銀がマイナス金利解除が出てきた。

今日、やたら銀行株が上昇したのはそのせいか。

 

日銀が動き出すなら、保有株もしばらく塩漬けになりそう。『最悪、配当だけでも』と思っていたが、そんな雰囲気もある。

 

デイトレは今週、一回だけ久々にマイナスになったが、どうにかコツコツとプラス決済になっている。

 

翌日持ち越さないだけに大損もないが大利益もない。

 

まあ元々の目的が別なだけにどうでもいいが。兼業だと、せめて取引時間が長ければと思ってしまう。

 

雑談。

時間の捉え方というのは不思議なもので、金を生かすも殺すも自分次第だが、時間はまだダイレクトに捉えられる。

 

自分が金を持っていようが、いないが分かっているのは自分。

だから、あっても、いつでも景気よくすることもなく、なくてもない素振りを見せない。

 

他人は見ていないようで見ているし、どうしているのかと探ってくる。

個人的には『人のことを気にするより、自分をきにしろよ。だから、その程度でしかならない』と思う。

 

自分が金を持っていようがどうだろうが、一時だけの付き合いだけにしか過ぎない。

そんなことに気にする時点で白けて見える。

 

でも時間だけはダイレクトに伝わってくる。

一日は24時間。睡眠等を除けば普通でいえば、12時間。何かしら動いている。

 

例年、バタバタしてる年度末。

それが今年は雰囲気が変わってきた。

 

打合せで感触があっても仕事がこない。SNSが流行っていてもここまでヒットしないことはなかった。

 

『働き方改革だから、休みを取ろう』と言ったものの、みんなは喜ぶが、内心焦ってしまう。これがスケジュールが詰まっていたら『せっかくの休みだ』と気にもしてないが、ここまでないと逆に忙しくなる。

 

『忙しくてどうしようもない』ならいいが、『ひまでどうしようもない』は笑えない。

 

折しも政治的にも投資的にも転換期。

現在がその時なのか・・・・・。